小型二輪車新車販売、国内4ブランドとも低迷で3カ月連続マイナス…2月

モーターサイクル 企業動向
ヤマハ MT-07(参考画像)
  • ヤマハ MT-07(参考画像)
  • 東京・南青山のホンダ本社ショールーム(参考画像)

全国軽自動車協会連合会が発表した2月の小型二輪車の新車販売台数は、前年同月比15.7%減の3583台となり、3カ月連続マイナスとなった。

前年にバイク税(軽自動車税)増税前の駆け込み需要もあって水準が高かったため、国産4ブランドが低調だった。

ブランド別では、シェアトップのホンダが同8.8%減の839台と低迷した。シェア2位のヤマハ発動機も同9.1%減の667台だった。

カワサキが同21.3%減の491台、スズキが同41.9%減の283台と大幅に落ち込んだ。

輸入車などのその他は同12.2%減の1303台だった。

《レスポンス編集部》

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