映画『3月のライオン』場面写真公開---零の全力疾走や研究会の様子も

エンターテインメント 映画・ドラマ・映像作品
(C) 2017 映画「3月のライオン」製作委員会
  • (C) 2017 映画「3月のライオン」製作委員会
  • (C) 2017 映画「3月のライオン」製作委員会
  • (C) 2017 映画「3月のライオン」製作委員会
  • (C) 2017 映画「3月のライオン」製作委員会
  • (C) 2017 映画「3月のライオン」製作委員会
  • (C) 2017 映画「3月のライオン」製作委員会

『るろうに剣心』シリーズを大ヒットさせた大友啓史によって実写映画化される羽海野チカ原作の国民的人気コミック『3月のライオン』。『君の名は。』の神木隆之介を主演に迎え、連載10年を迎える年に実写映画化される本作。
今回、その神木が演じる17歳のプロ棋士・桐山零の日常や闘いの日々が描かれる場面写真が公開された。

『3月のライオン』は上述の神木演じる中学生でプロ棋士としてデビューした桐山零が主人公だ。幼い頃に交通事故で両親と妹を失い、父の友人である棋士の幸田に引き取られたが、ある事情から幸田家を出るしかなかった。深い孤独を抱えてすがりつくように将棋を指し続けていたある日、零は近隣の町に住む川本家の3姉妹と出会い、彼女たちとのにぎやかな食卓に居場所を見出していくという展開だ。

今回公開された場面写真は5つ。零が凛とした表情で真っすぐと前を向く対局中の姿、そして川本3姉妹とあたたかな食卓シーン、そして佐々木蔵之介演じる島田開と染谷将太演じる二海堂晴信と研鑽を積む島田の自宅での研究会シーン、有村架純演じる義姉の香子、彼女とつかず離れずの関係を続ける伊藤英明演じる後藤正宗と対峙する緊迫のシーン、そして東京の街を全力で駆ける零の姿など、彼が懸命に生きる姿が印象的なシーンの数々が公開された。
監督の大友は「どこへ向かって、どんなふうに生きていけばいいのだろうかと悩む桐山零は、誰もが自分の青春期を思い浮かべた時に、自己投影できる主人公だと思います」と零に対してコメント。「今まさに家族や学校のこと、自分の居場所や人との付き合い方に悩んでいる若い世代にとっては、口に出せない想いや衝動を共有できるのではないでしょうか」と零の成長に誰もが共感・共鳴する作品になっていることを語った。

零の鮮烈な生き様は観客に何を残すのか。前編は3月18日、後編は4月22日に公開される。

『3月のライオン』
前編3月18日公開
後編4月22日公開
(C) 2017 映画「3月のライオン」製作委員会

映画「3月のライオン」 場面写真公開 神木隆之介演じる零の全力疾走や研究会の様子も

《尾花浩介》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース