FCA、排ガス問題で米当局に反論…「規制はすべて満たしている」

自動車 ビジネス 企業動向
ジープ・グランドチェロキー
  • ジープ・グランドチェロキー

欧米の自動車大手、FCA(フィアット・クライスラー・オートモービルズ)が米国市場で販売した一部ディーゼル車に関して、排ガス不正の疑いを米当局が告発した。これについて、FCA USが反論の声明を発表している。

米国EPA(環境保護局)によると、FCA USが米国で販売した一部ディーゼル車に、排ガス試験を不正に逃れる違法なソフトウェアが搭載されていたという。そのため、排ガス中に、米国の基準値を超える有害物質が含まれていたとされる。

対象になるのは、ジープブランドのSUV、『グランドチェロキー』とラムブランドの大型ピックアップトラック、『ラム1500』。米国で販売された2014‐2016年モデル、およそ10万4000台が該当する。

1月12日、FCAUSは声明を発表。「EPAの発表は残念。FCA USのディーゼル車は、排ガス規制をすべて満たしている」と、EPAに真っ向から反論した。

さらに、FCAUSは、「公正かつ公平にこの問題を解決して、FCA USのディーゼル車が全ての規制に適合していることを、当局と顧客に理解してもらうつもりだ」と、強調している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集