【CES 2017】小糸、センサー内蔵ヘッドライト発表…自動運転用

自動車 テクノロジー ITS
LiDARセンサーを内蔵した小糸製ヘッドライト
  • LiDARセンサーを内蔵した小糸製ヘッドライト
  • LiDARセンサーを内蔵した小糸製ヘッドライト

自動車ヘッドライトの世界最大手、小糸製作所は1月4日、米国ラスベガスで開幕したCES2017において、LiDARセンサーを内蔵したヘッドライトを発表した。

このセンサーは、米国カリフォルニア州に本拠を置くクアナジー社が開発したもの。小型のソリッドステートLiDARセンサーで、小糸製のヘッドライトに、目立たず組み込むことに成功している。

ヘッドライトに内蔵されたLiDARは、先進運転支援システムや自律走行車システムのメインセンサーとして機能。LiDARはメインセンサーとして、検知、マッピングと位置特定、ナビゲーションなどに使用できる。

この小糸製ヘッドライトには、小型のクアナジーS3ソリッドステートLiDARセンサーを2つ内蔵。これらのセンサーは車両の前方と側面の検知を行い、車両の周囲環境を広範囲にリアルタイム3Dビューで把握。これにより、物体を認識・追跡することが可能になる。

クアナジーのロエ・エルダダCEOは、「この画期的なヘッドライトで、小糸製作所と協力できることに感激している。LiDARセンサーを内蔵したヘッドライトは、自律走行機能付きの自動車の商用化を加速し、運転体験を一変させるはず」と語っている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集