出会い頭衝突を起こして歩行者も巻き込む、現場から逃走の男を逮捕

自動車 社会 社会

23日午前7時40分ごろ、愛知県名古屋市天白区内の県道を走行していた乗用車とトラックが出会い頭に衝突。トラックが歩道に乗り上げ、72歳の男性に突っ込む事故が起きた。男性は収容先の病院で死亡。トラックは逃走したが、警察は後に22歳の男を逮捕している。

愛知県警・天白署によると、現場は名古屋市天白区高坂町付近で片側2車線の直線区間。交差点に信号機は設置されていない。乗用車が優先となる県道側を走行。交差する市道から進行してきたトラックと出会い頭に衝突し、トラックはその弾みで歩道へ突っ込み、歩いていた72歳の男性をはねた。

男性は近くの病院へ収容されたが、胸部強打などが原因で約3時間後に死亡。乗用車を運転していた同区内に在住する44歳の男性も頚部打撲などの軽傷を負ったが、トラックは現場から逃走した。警察では目撃情報などから車両を特定し、同日中に瑞穂区内に在住する22歳の男を自動車運転死傷行為処罰法違反(過失致死傷)や道路交通法違反(ひき逃げ)容疑で逮捕している。

逮捕された男は「衝突事故は起こしたが、人に当たったことは認識していない」などと供述しているようだ。直前に別の交通トラブルを起こし、その逃走中に本件事故を起こした疑いもあり、警察では事故発生の経緯を詳しく調べている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース