仏ヴァレオ、人工知能開発企業の株式50%を取得

自動車 テクノロジー ITS
CloudMadeの公式サイト
  • CloudMadeの公式サイト

フランスの自動車部品大手、ヴァレオは11月10日、機械学習プラットフォームなど、スマートで画期的なビッグデータ方式の自動車向けソリューションを開発しているCloudMadeの50%の株式を取得した、と発表した。

CloudMadeは、機械学習と人工知能の分野で先駆的なスタートアップ企業であり、自動車産業向けアプリケーションの設計に注力している。今回の株式取得の目的は、ドライバーと同乗者の快適性と安全性をさらに高め、個別に対応できるようにすること。

ヴァレオの投資によって、CloudMadeは、開発を完全に遂行するのに必要とされる財務・技術的なリソースを確保することが可能になる。

具体的には、ヴァレオが持つ運転支援分野(センサー、カメラ、レーザースキャナー)や、接続性、ヒューマン・マシン・インターフェースなどの各種アプリケーションの開発や空調のソリューションに求められる専門知識と、CloudMadeのビッグデータ処理コマンドや人工知能、予測エンジンを組み合わせることにより、CloudMadeは一人ひとりのドライバーに適した運転支援機能を継続的に提供するソリューションを、自動車メーカーに提供できるようになる。

ヴァレオは、「この画期的で斬新な製品により、直観的なドライビングにおいても、車室内の快適性においても、ユーザーエクスペリエンスを高めることができるだろう」と述べている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集