集団登校中の小学生に軽トラックが突っ込み、9人が死傷---87歳を逮捕

自動車 社会 社会

10月28日午前8時ごろ、神奈川県横浜市港南区内の市道を走行していた軽トラックが路外に逸脱。集団登校中の小学生に突っ込む事故が起きた。この事故で6歳の男児が死亡。他の8人が重軽傷を負った。警察はクルマを運転していた87歳の男を逮捕している。

神奈川県警・港南署によると、現場は横浜市港南区大久保1丁目付近で幅員約4mの直線区間。路線バスがバス停での乗降のため手車。後続の軽乗用車も停車したところ、後ろから進行してきた軽トラックが減速しないまま追突。蛇行しながら道路左側の電柱へ衝突して、その弾みで集団登校中の小学生に突っ込んだ。

この事故で横転した軽トラックの下敷きとなった6歳の男児が全身強打でまもなく死亡。他の児童8人が重軽傷を負った。軽乗用車を運転していた71歳の女性と、同乗していた39歳の男性も軽傷を負ったが、バスの乗客乗員約30人にケガはなかった。警察は軽トラックを運転していた磯子区内に在住する87歳の男を自動車運転死傷行為処罰法違反(過失致死傷)容疑で逮捕している。

男は認知症の可能性が高く、前日朝に家を出たまま行方がわからなくなっていた。市内を一昼夜走り続けていたものとみられ、警察では通行記録などから男の足取りを調べるとともに、事故発生の経緯を詳しく調べている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース