【農業ワールド16】光で蚊を呼び寄せ撃退する吸引式捕虫器、夏場に売り切れ…スイデン

エンターテインメント 話題
スイデンが開発した吸引式捕虫器「NMT-15A1JG」
  • スイデンが開発した吸引式捕虫器「NMT-15A1JG」
  • スイデンが開発した吸引式捕虫器「NMT-15A1JG」

誰もがうっとうしく思う蚊、その蚊を画期的に撃退する製品を展示したのが、工場扇のパイオニアであるスイデン(本社・大阪市天王寺区)だ。吸引式捕虫器「NMT-15A1JG」がそれで、今年春に発売したところ、夏場には店頭から製品が消えてしまったという。

その製品は大きさが幅201mm、奥行き201mm、高さ326mmで、隙間の空いた筒状になっている。蛍光灯の約100倍以上の誘引効果のある光で蚊を寄せ付け、ファンで吸引すると、下部の蓋が開き、そこに蚊を閉じ込めてしまうのだ。しかも、薬剤や煙を使わないので環境や人に優しい。

「蚊以外にも、ハエや蛾、カメムシなどの虫も捕ることができます。朝捕虫器に入ったら夜には乾燥して死んでいます。一度中に入ったら、絶対に逃げられません」と同社関係者は説明する。

価格はオープン価格だが、ホームセンターなどでは7000~8000円で販売されている。同社では今後、機種を増やしていく計画で、さまざまなところで使ってもらおうと考えている。

《山田清志》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集