【WEC】さらに活気づくGTカー戦線…BMWが18年から参戦

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WECのGTカー戦線をさらに活気づかせる発表がなされた。
  • WECのGTカー戦線をさらに活気づかせる発表がなされた。
  • “キドニーグリル”がWECのLMGTEカテゴリーに18年から登場する。
  • LMGTEカテゴリーのフェラーリ(手前)。
  • LMGTEカテゴリーのポルシェ(先頭)。
  • LMGTEカテゴリーのフォード(手前)。
  • LMGTEカテゴリーのポルシェ(先頭)。
  • 今季SUPER GT(GT300クラス)参戦中のBMW M6 GT3。
  • 今季SUPER GT(GT300クラス)参戦中のBMW M6 GT3。

世界耐久選手権(WEC)のGTカー戦線、LMGTE-ProクラスとLMGTE-Amクラスが今後一層、活気づくことになりそうだ。27日、BMWが2018年シーズンからのLMGTEカテゴリー参戦を発表した。

いわゆるスポーツプロトタイプカテゴリー、LMP1~2クラスが最前線であり、なかでもその最高峰「LMP1-H」クラスで競うトヨタ、アウディ、ポルシェがスポットライトを浴びることが必然的に多いWECだが、実はGTカーの戦いも熾烈で面白いものとなっている。

今季はフェラーリ、アストンマーティン、ポルシェに新参のフォードも加わって、「World Endurance Cup For GT Manufacturers」をかけたLMP1-H同様の熱いワークス級(といっていい)バトルを展開中。シボレーのマシンも戦列にあるなど、車種バラエティの豊富さもLMGTEカテゴリーの大きな魅力となっている。

そこに18年からBMWも加わることになった。使用車種等の詳細計画内容は追っての発表だが、WECの拡大拡張路線に同調を示しての参戦表明であり、現在の参戦ブランドが18年時点でも健在なら、5~6社による争いが展開されることになる。

市販車との距離が近いGTカーのレースフィールドは、ある意味ではF1やLMP1以上に販売に直結する面があるだけに、ここにメーカーの視線が集中する時期というのは定期的に巡ってくるもの。2010年代後期の耐久レースシーン(ルマンを含むWEC)は、プロトとGTカーのダブル主役的展開となる可能性も多いにありそうだ。

《遠藤俊幸》

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