9月29日、フランスで開幕するパリモーターショー16。同ショーに、スウェーデンの高級車メーカー、ボルボカーズが出展しないことが分かった。
これは、パリモーターショーの主催団体が、公式サイトで明らかにしているもの。参加自動車メーカーのリストに、ボルボカーズの名前が見当たらない。
ボルボカーズは2014年12月、新たなグローバル・マーケティング戦略を発表。この新戦略は、「ボルボ・ウェイ・トゥ・マーケット」と命名。ボルボカーズによると、世界の自動車メーカーで今だかつてない新しい手法になるという。ボルボ・ウェイ・トゥ・マーケットでは、マーケティング・ツール、デジタル・リーダーシップ、ディーラーシップ、サービスの4つの面を重視する。
このボルボ・ウェイ・トゥ・マーケットで注目できるのは、モーターショーへの出展の見直し。今後のボルボカーズは、欧州、米国、アジアの3大陸において、年間それぞれ1つの国際モーターショーにだけ、出展。具体的には、1月のデトロイト、3月のジュネーブ、春の上海または北京(隔年交互開催)の3モーターショーだけに、参加する。
モーターショーへの出展を減らす代わりに、ボルボブランドのイベントを世界各地で開催し、顧客へのアピールを強化していく。