クレーン車が前走のバイクをひきずって逃走

自動車 社会 社会

12日午後6時15分ごろ、京都府長岡京市内の府道を走行していた原付バイクに対し、後ろから進行してきた自走式の大型クレーン車が追突した。転倒したバイクはひきずられ、バイク運転者が死亡。車両は逃走したが、警察は後に47歳の男を逮捕している。

京都府警・向日町署によると、現場は長岡京市勝竜寺付近で片側1車線の直線区間。原付バイクは道路左側の路肩を走行していたが、後ろから進行してきた自走式の大型クレーン車が追突。バイクは押し出されるようにして転倒し、運転者ごと約100mに渡ってひきずられる状態となった。

この事故でバイクを運転していた京都市伏見区内に在住する39歳の女性は全身を強打。近くの病院へ収容されたが、まもなく死亡した。クレーン車はそのまま逃走したが、約20分後に約5km離れた伏見区内で発見。警察は運転していた山科区内に在住する47歳の男を自動車運転死傷行為処罰法違反(過失致死)や道路交通法違反(ひき逃げ)容疑で逮捕している。

クレーン車にはひきずったバイクの破片などが付着していたが、聴取に対して男は「事故を起こしたことを認識していない、何かに当たった記憶もない」などと供述。容疑を否認しているようだ。警察では事故発生の経緯を詳しく調べている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース