【ユーロNCAP】ルノー セニック 新型、最高評価の5つ星

自動車 テクノロジー 安全
ルノー セニック 新型
  • ルノー セニック 新型
  • ルノー セニック 新型
  • ルノー セニック 新型
  • ルノー セニック 新型

欧州で唯一、公的な衝突テストを行うユーロNCAPコンソーシアムは8月31日、新型ルノー『セニック』の衝突安全テストの結果を公表した。最高評価の5つ星に認定されている。

ユーロNCAPの衝突テストは、前面オフセット64km/h、側面50km/h、ポール衝突29km/h、歩行者衝突40km/hで行う。日本や米国の基準とほぼ同じ、世界で最も厳しい条件で実施される衝突テスト。

2009年2月、ユーロNCAPは新評価システムを導入。評価の4項目に応じて、ポイントが配分される。最新の制度では、最重要視される「成人乗員保護性能」に、ポイントの40%を配分。「子ども乗員保護性能」と「歩行者保護性能」、エアバッグやABS、ESCなどの「安全補助装置」の3項目には、各20%を配分する。

最高の5つ星を得るためには、「成人乗員保護性能」で80%以上、「子ども乗員保護性能」で75%以上、「歩行者保護性能」で60%以上、「安全補助装置」で50%以上のポイントを獲得するのが条件。4項目のひとつでも、基準のポイントを下回り、4つ星以下となった場合、総合評価で5つ星と認定されない。

新型セニックのテスト結果は、成人乗員保護性能が34.5点(90%)で、5つ星の条件をクリア。子ども乗員保護性能は40.2点(82%)で、5つ星の条件を満たす。歩行者保護性能は28.5点(67%)で、5つ星に該当。安全補助装置は7.1点(59%)と、5つ星に必要な50%を超えた。

この結果、新型セニックは、ユーロNCAPの総合評価で最高の5つ星を獲得。ユーロNCAPは、「標準装備の緊急自動ブレーキが、最高の5つ星評価につながった」とコメントしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集