乗用車が車線逸脱、大型車2台も関係する多重衝突---3人が死傷

自動車 社会 社会

8月31日午前10時50分ごろ、福岡県飯塚市内の国道201号バイパスを走行していた乗用車が対向車線側へ逸脱。対向してきた大型トレーラーと衝突する事故が起きた。別の大型トラック1台も巻き込まれ、3台が関係する多重衝突に発展。3人が死傷している。

福岡県警・飯塚署によると、現場は飯塚市津原付近で片側1車線の緩やかなカーブ。乗用車はカーブを進行中に対向車線側へ逸脱。対向車線を順走する大型トレーラーと正面衝突。トレーラーは2車線を塞ぐような状態で横向きに停止したところ、乗用車の後ろから進行してきた大型トラックも衝突するなど、車両3台が関係する多重衝突に発展した。

この事故で乗用車を運転していた小竹町内に在住する60歳の男性が頭部などを強打。近くの病院へ収容されたが、約2時間後に死亡した。また、トレーラーを運転していた桂川町内に在住する36歳の男性と、トラックを運転していた福岡市東区内に在住する32歳の男性も足を骨折するなどの重傷を負っている。

現場は見通しの悪い区間。警察では乗用車のハンドル操作ミスが事故の発端とみて、事故発生の経緯を詳しく調べている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース