ホンダ、モトクロス競技モデル CRF450R をフルモデルチェンジ

モーターサイクル 新型車
モトクロス競技専用車「CRF450R」
  • モトクロス競技専用車「CRF450R」
  • エンデューロモデル「CRF450RX」

ホンダの米国現地法人アメリカン・ホンダモーターは、モトクロス競技専用車『CRF450R』のフルモデルチェンジするとともに、CRF450Rをベースに新開発したエンデューロモデル『CRF450RX』を発表した。

CRF450Rの2017年モデルは、モトクロス競技で勝敗に大きく影響する「ホールショットの獲得」を目指して、マシンのトータルパフォーマンスの向上を図った。

ユニカムバルブトレインを採用した水冷・4ストローク・4バルブエンジンを新設計し、充填効率と燃焼効率を高めることで、トルクと出力を向上。カムプロフィールを変更するとともに、インテーク側には新たにフィンガーロッカーアームを追加することでバルブのリフト量をアップし、ほぼ全域でのトルクと出力が向上した。バルブアングルをより狭角にレイアウトし、ピストン頭部の形状を見直すことで、燃焼効率の向上を図り、トルクと出力アップを実現した。圧縮比も従来モデルの12.5から13.5に変更した。

新設計のフレームは、ディメンションを一新し、フロントアップを抑えてリアの分担荷重を増やすことで、トラクション性能を向上した。ホイールベースをショート化してコンパクトな設計とした。

足回りについても見直し、フロントサスペンションにバージョンアップしたSHOWA製のコイルスプリングを採用した。リアサスペンションは搭載位置を低くし、センターにレイアウトすることで、走行時の安定感を高めた。スイングアームの軽量化と短縮化により、バネ下重量を軽減し、軽快性とトラクション性能の向上に寄与する。

各部の凹凸を低減したスムーズ・サーフェスデザインとした。グラフィックデカールは摩擦や高圧洗車による剥がれを防ぐ、インサートフィルムグラフィックを新たに採用した。車体色には、モトクロスマシン伝統のエクストリームレッドを採用した。

CRF450RXの2017年型モデルは、セルモーターと付随するバッテリーを装備する。フューエルタンクは、8.5L容量の樹脂製を採用した。サイドスタンドを装備したほか、タイヤは、フロントに21インチを、リアには18インチのダンロップ製を採用する。

フロントとリアサスペンションのセッティングを最適化した。イグニッションタイミングを変更し、エンジンハンガーの剛性を変更した。

CRF450R、CRF450RXは、2016年内の日本国内発売を計画している。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集