直進バイクを弾き飛ばして逃走、右折車の運転者を逮捕

自動車 社会 社会

7月30日午後8時ごろ、神奈川県横浜市南区内の市道で、交差点を直進していたバイクと、対向車線側から右折してきたワゴン車が衝突する事故が起きた。バイクの運転者が死亡。クルマは逃走したが、警察は後に出頭してきた38歳の男を逮捕している。

神奈川県警・南署によると、現場は横浜市南区睦町1丁目付近で片側1車線の直線区間。交差点には信号機が設置されている。西区内に在住する20歳の男性が運転するバイクが交差点を直進していたところ、対向車線側から右折してきたワゴン車と衝突した。

バイクは弾き飛ばされるようにして転倒。男性は近くの病院へ収容されたが、全身強打が原因でまもなく死亡した。クルマは止まらずに逃走したため、警察ではひき逃げ事件として捜査を開始したが、翌31日に緑区内に在住する38歳の男が警察に出頭。事故への関与を認めたことから、自動車運転死傷行為処罰法違反(過失致死)や道路交通法違反(ひき逃げ)容疑で逮捕している。

聴取に対して男は「事故を起こしたことは間違いない」などと供述しており、警察では逃走の動機について厳しく追及するとともに、事故発生の経緯を詳しく調べている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース