VAIO大田社長「2014年度からのV字回復に成功した」

エンターテインメント 話題
2016年度経営方針を発表するVAIOの大田義実社長
  • 2016年度経営方針を発表するVAIOの大田義実社長
  • 経営方針説明会と同時に発表されたVAIOの新製品

VAIOは7月26日、2016年度の経営方針を発表した。その中で、大田義実社長は前期の業績について「2倍となる売り上げで営業利益の黒字化を達成し、2014年度からのV字回復に成功した」と胸を張った。

VAIOは2014年7月に分離・独立した会社で、1年目は20億円の営業赤字だった。2年目からはニチメン(現・双日)出身の大田氏が社長に就任し、業績の立て直しを図ることになった。同氏はニチメン退社後はサンテレホンやミヤコ化学の社長として企業を再建してきた実績があり、その手腕を買われてVAIOの社長に就任したわけだ。

真っ先に行ったのは営業力の強化。営業担当者が売り込みに行く際にエンジニアを同行させて顧客のニーズを具体的に引き出し、それを商品に反映するようにした。同時にパソコンのモデルごとに事業計画と損益計算書を作成し、原価や日々の売上状況を社員に公開した。

これによって、「社員一人ひとりの意識改革が起こり、販売台数と売り上げにつながった」と大田社長は話し、細かいコスト改善で効率的にPC事業を進められることになったという。

また、受託(EMS)事業が「予想以上のスピードで成長を遂げた」(大田社長)ことも大きかった。現在、富士ソフトとの共同で進めているロボット「Palmi」をはじめ、IOT、FAなどさまざまなジャンルのプロジェクトが進行中とのことだ。

しかし、VAIOを取り巻く環境は依然として厳しく、V字回復をできたからといって安穏できる状況にはない。強みを生かした経営をさらに進めていく必要があるのは言うまでもない。

《山田清志》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース