【ISOT16】三重県の二輪パーツメーカー、金属製名刺ケースで新たな活路…ギルトデザイン

モーターサイクル 企業動向
ギルドデザインが制作したジュラルミン製の名刺ケース
  • ギルドデザインが制作したジュラルミン製の名刺ケース

三重県亀山市に本社を構えるギルトデザインは「第27回国際文具・紙製品展(ISOT2016)」に洒落たジュラルミン製の名刺ケースを出品した。1個1個高精度マシニングセンターによる削り出しで制作したもので、8月から発売するという。

同社は元々二輪のアフターパーツメーカーで、ホイールスイングアームやバックステップなどアルミを主体としたパーツを製作していた。しかし、国内の二輪市場は低迷を続け、アフターパーツの売り上げも減少していった。

そこで、自社の切削技術を活かした新たな活路を模索。ジュラルミン製のiPhoneケースを製作、販売した。「これはずいぶんと売れましたが、機種が変わると、それに合わせてつくる必要があり、またそれまでのものが売れなくしまったのです。それで、長く使ってもらえるものをと考え、名刺ケースをつくることにしたのです」と同社関係者は話す。

しかも、この名刺ケースには名刺を出し入れしやすいように工夫もされている。例えば、4個の極小ベアリングを使用し、スムーズにケースを開け閉めできる。また、取り出し口は3D切削加工によって滑らかに名刺を取り出すことができる。

価格は9180円~9720円。評判が良かったら、種類を増やしていくそうだ。

《山田清志》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集