『Top Gear』の新司会者、早くも降板…視聴率低迷か

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント
クリス・エヴァンス氏
  • クリス・エヴァンス氏

英国BBC放送は7月4日、『Top Gear』(トップギア)の司会者のクリス・エヴァンス氏が、同番組を降板すると発表した。

『Top Gear』はBBCの人気自動車番組。これまで、ジェレミー・クラークソン氏が司会を務めてきた。しかし、同氏は2015年3月、プロデューサーに暴行を働いたとして、同番組を降板。BBCは新たな司会者として、同年6月、クリス・エヴァンス氏の起用を発表していた。

同氏は、BBCなどで活躍する人気DJで、フェラーリのコレクターとしても知られるなど、車好きの人物。BBCによると、クリス・エヴァンス氏との契約期間は3年。『Top Gear』のリニューアルに、主導的な役割を期待しての起用だった。

ところが、クリス・エヴァンス氏は、新『Top Gear』が始まって、わずか1年で同番組を降板することに。その理由のひとつが、視聴率の低迷にあると見られる。

クリス・エヴァンス氏は、「この1年間、最大限努力したが、充分ではなかった。『Top Gear』のチームは最高。彼らの幸運を祈る」とコメントしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース