泥酔状態で逆走して2台と衝突、アメリカ兵の女を逮捕

自動車 社会 社会

4日午後11時40分ごろ、沖縄県嘉手納町内の国道58号で、交差点から誤進入した乗用車が対向車線を逆走。順走してきた軽乗用車2台と次々に衝突する事故が起きた。警察は逆走車を運転していた米海軍に所属する21歳の女を飲酒運転の現行犯で逮捕している。

沖縄県警・嘉手納署によると、現場は嘉手納町水釜付近で片側3車線の緩やかなカーブ。中央分離帯が設置されている。乗用車は右折車線を直進するような状態で対向車線側へ進入。そのまま逆走し、順走してきた軽乗用車2台と次々に衝突した。

この事故で1台目のクルマに乗っていた35歳の女性が胸部骨折の重傷。2台目のクルマを運転していた30歳の男性も打撲などの軽傷を負い、近くの病院へ収容されている。逆走車を運転していたアメリカ海軍に所属する21歳の女は泥酔状態で、呼気からは高濃度のアルコール分を検出しており、警察は道路交通法違反(酒酔い運転)の現行犯で逮捕。自動車運転死傷行為処罰法違反(過失傷害)容疑でも調べを進めている。

聴取に対して女は「基地外の知人宅で酒を飲んだ」などと供述する一方、「クルマの運転をしたが、酒に酔ってはいない」などと供述しているようだ。警察では女が飲酒した場所や量の特定を急ぐとともに、事故発生の経緯を詳しく調べている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース