クリンビューを手がけるイチネンケミカルズは4月27日、クルマ掃除に関する悩みにプロ目線で解決策を紹介する「クイックお掃除プロジェクト」を立ち上げ、今後1年間にわたりWEBなどを通じてカーケアに関する啓蒙活動を行っていくという。
イチネンケミカルズ商品企画室の山路智行氏は同日都内で開いたプロジェクト発足発表会で「当社で調査した結果、汚れが原因で5人にひとりが何らかの事故に遭いかけた経験があるということがわかった。またドライバーの71.4%が適切なクルマの掃除方法がわからないと回答。そこでクイックお掃除プロジェクトを発足し、カーケアに悩むユーザーに簡単便利なお手入れ術を啓蒙していく」と、同プロジェクト立ち上げの背景を語った。
同プロジェクトの具体的な活動内容は「1年間を通じてWEBや雑誌などで、基本的な掃除方法を始め、掃除での困りごとの解決策などを常に情報発信するとともに、季節ごとにキャンペーンの実施や企画品の投入を考えている」としている。
同プロジェクトの発足にあたり、タレントのヒロミさんが応援団長に任命された。ヒロミさんは「普段、自分のクルマを洗って掃除すると、ここヒビが入っているなとか、タイヤがちょっともうよれてきたなとかいうのを確認できるので掃除って、すごく大事だと思ってるんで、是非是非、みなさん掃除は自分でやって下さい」とアピールした。