洗車の日、ユーザー認知の拡大を…ホームセンターでイベント開催

自動車 ビジネス 国内マーケット
スーパービバホーム三郷店にて行われた、「洗車の日」イベント
  • スーパービバホーム三郷店にて行われた、「洗車の日」イベント
  • オートアフターマーケット活性化連合 渕田昌嗣理事(日本オートケミカル工業会)
  • スーパービバホーム三郷店にて行われた、「洗車の日」イベント
  • スーパービバホーム三郷店にて行われた、「洗車の日」イベント
  • スーパービバホーム三郷店にて行われた、「洗車の日」イベント
  • スーパービバホーム三郷店にて行われた、「洗車の日」イベント
  • スーパービバホーム三郷店にて行われた、「洗車の日」イベント
  • スーパービバホーム三郷店にて行われた、「洗車の日」イベント

23日、「洗車の日」イベントがスーパービバホーム三郷店にて行われた。ホームセンターでは初の開催。オートアフターマーケット活性化連合(AAAL)では毎年4月28日を「洗車の日」と定め、“洗車をすることからクルマいじりを楽しもう”と呼びかけをしている。

ホームセンターでの開催についてAAALの渕田昌嗣理事(日本オートケミカル工業会)は「今回で8回目を迎え、洗車の日はカー用品店では認知が高まったものの、まだ一部のユーザーにしかアピールできていない」として、「もっと広くユーザーに知ってもらいたいと、一緒に活動していく業態を模索した結果、ホームセンターとの親和性が高いと考えた」とした。

これまでもサービスエリアでの開催など、カー用品店の枠を越えた活動をしているが、ホームセンターにとっても春はカー用品の需要シーズンだ。会場となったホームセンター側からも「洗車の日のようなイベントはウエルカムだ」と賛同を得ているとのこと。

ホームセンターでは客層も異なることから、カー用品店とは趣を変えて展開している。今回はチラシと共に商品サンプルも一緒に配布し、カー用品の関心を高める施策をとっている。ポップコーンや風船の配布サービスも行われ、子供連れの買い物客もイベントを楽しんでいる様子だった。

《雪村いずみ》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集