輸入車販売、メルセデス首位獲得、VW 16連覇ならず…2015年度ブランド別

自動車 ビジネス 国内マーケット
新型メルセデスベンツ Aクラス
  • 新型メルセデスベンツ Aクラス
  • フォルクスワーゲン ゴルフ

日本自動車輸入組合が発表した2015年度(2015年4月~2016年3月)の輸入車ブランド別新車販売台数によると、メルセデスベンツが前年度比3.5%増の6万4001台を販売し、輸入車シェアトップとなった。

15年連続で首位の座を守ってきたフォルクスワーゲン(VW)は、排ガス不正問題が影響し、同19.4%減の5万0333台と大きく落ち込み、2位に転落した。

以下、3位はBMWで同8.8%増の4万7158台、4位アウディは同9.9%減の2万7760台、5位MINIは同14.9%増の2万1640台だった。

2015年度の輸入車ブランド別販売台数ランキング上位10ブランドは以下の通り(カッコ内は前年度比)。

1位:メルセデスベンツ 6万4001台(3.5%増)
2位:フォルクスワーゲン 5万0333台(19.4%減)
3位:BMW 4万7158台(8.8%増)
4位:アウディ 2万7760台(9.9%減)
5位:MINI 2万1640台(14.9%増)
6位:日産 2万0035台(6.7%減)
7位:トヨタ 1万4991台(3.9%減)
8位:ボルボ 1万4087台(11.7%増)
9位:ジープ 7279台(7.0%増)
10位:ポルシェ 6802台(25.8%増)

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集