【VW ゴルフGTI 6MT 試乗】選択肢が広がったことに意味がある…青山尚暉

試乗記 輸入車

VW ゴルフGTI
  • VW ゴルフGTI
  • VW ゴルフGTI
  • VW ゴルフGTI
  • VW ゴルフGTI
  • VW ゴルフGTI
  • VW ゴルフGTI
  • VW ゴルフGTI
ジェントルな大人のホットハッチ、ハッチバックとスポーツカーを両立させた『ゴルフGTI』の6MTモデルに試乗した。

見た目はDSGモデルとなんら変わらない。パワースペック、225/45R17サイズの標準タイヤも同様だ。JC08モード燃費がDSGの15.9km/リットルから16.0km/リットルになるぐらい。

価格はDSGの10万円安。実はそれ、すべてミッション代の差ではない。装備面でパドルシフト、アダプティブクルーズコントロールの全車速追従機能が省かれているからだ。

さらに、なぜかパノラマサンルーフ、パワーシート&シートヒーターも6MTモデルでは選択不可となっている。

それはともかく、6速DSGだって基本、6MTであり、それを2ペダルで乗れるのだから、あえて3ペダルの6MTで乗る意味はあるのか? と思う人もいるだろう。

スポーツシートの運転席に乗り込めば、インパネなどの眺めはDSGモデルと変わるはずもなく、しかし例によってゴルフボールデザインのリバースが左上にあるシフター、クラッチペダルの存在がほぼ唯一の6MTらしさ。

エンジンをスタートさせるにはDSGと違いクラッチを踏む必要があるが、GTIの6MTに構えて挑むと、その踏力は拍子抜けするほど軽い。足腰の筋力が衰え始めた、元スポーツカー乗りのオヤジでも、これなら大丈夫。間違いなく。

DSGモデルとエンジンスペックは同じだが、やっぱりMTで引き出すパワー感は微妙に違う。もともと、ゴルフ用の4気筒エンジンは、ゴルフハイライン用1.4リットルターボでもトルキーすぎるほどだが、この2リットルターボ、220ps、35.7kgmとなると、もう出足から高速域までの全域で、どこで踏んでもめくるめくパワー、トルクを存分に引き出せる感覚がより強いのだ。

そして今回試乗した箱根の山道では、コクッと快感と呼べるタッチでシフトできる6MTの素晴らしさに感心し、思わず意味もなくシフトをくり返してしまったほどだが、例えば3速に入れっぱなしでブレーキング、再加速…という芸当も難なくこなす。フレキシビリティの塊、というのでしょうか。乗り心地も洗練され、実に大人だ。

もちろん、歴代GTIのMTに乗り続けてきた人、大人になって今一度マニュアルに乗りたい、そう決心している人にとって最高の実用的スポーツモデルであることは間違いない。クラッチの軽さ、ミートのしやすさによって、渋滞路でもそれほど苦にならないはずである。

ただ、DSGの出来の良さ、おそらく実燃費では逆転しそうな制御の賢さからすれば、一般的には先に触れた装備類の充実度もあり、DSGモデルを薦めたくなるのも本当だ。車重は両モデル1390kgと変わらず、6ATと6MTの違いではないですから。

ちなみにゴルフのMTスポーツモデルとして280ps、539万円!!の「R」もあるけれど、公道ではGTIでもパフォーマンスは十分すぎる、というのが個人的な考え方だ。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★
ペットフレンドリー度:★★

青山尚暉|モータージャーナリスト/ドックライフプロデューサー
自動車専門誌の編集者を経て、フリーのモータージャーナリストに。自動車専門誌をはじめ、一般誌、ウェブサイト等に寄稿。自作測定器による1車30項目以上におよぶパッケージデータは膨大。ペット(犬)、海外旅行関連の書籍、ウェブサイト、ペットとドライブ関連のテレビ番組、イベントも手がけ、犬との自動車生活を提案するドッグライフプロデューサーの活動も行っている。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。
《青山尚暉》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

試乗記 アクセスランキング

  1. 【ホンダ アコード プラグイン ハイブリッド 試乗】ハイブリッドと一線画すパワーフィールと高められた快適性

    【ホンダ アコード プラグイン ハイブリッド 試乗】ハイブリッドと一線画すパワーフィールと高められた快適性

  2. ホンダ シャトル で6泊7日の車中泊、フルフラットでぐっすり睡眠

    ホンダ シャトル で6泊7日の車中泊、フルフラットでぐっすり睡眠

  3. 【アルファロメオ ジュリエッタ 試乗】スペックを超えた愉しさこそアルファの真髄…森口将之

    【アルファロメオ ジュリエッタ 試乗】スペックを超えた愉しさこそアルファの真髄…森口将之

  4. 【トヨタ オーリスハイブリッド 試乗】燃費第一主義と決別したクルマは気持ちいい…諸星陽一

  5. 【ジャガー XF ディーゼル 試乗】高級車にディーゼルは当たり前の時代に…中村孝仁

  6. 【スズキ バレーノ 試乗】のんびりとした雰囲気、気楽に付き合える「XG」…岩貞るみこ

  7. 【トヨタ ランドクルーザー70 試乗】面白がって買うとイタイ目を見る、マニアックな一台…松下宏

  8. 【アルファロメオ MiTo 試乗】ドライビングに夢中になるのは「血が通っている」から…森口将之

  9. 【ホンダ シビック タイプR 試乗】その走りは感動的ですらあった…松下宏

  10. 【ジャガー XE ディーゼル 試乗】500万円を切るディーゼルジャガーの魅力とは…諸星陽一

アクセスランキングをもっと見る