ランボルギーニの「アド・ペルソナム」、ブランド価値の保守にも

自動車 ビジネス 国内マーケット

ランボルギーニ ウラカンLP610-4アド・ペルソナム仕様
  • ランボルギーニ ウラカンLP610-4アド・ペルソナム仕様
  • ランボルギーニ ウラカンLP610-4アド・ペルソナム仕様
  • ランボルギーニ ウラカンLP610-4アド・ペルソナム仕様
  • ランボルギーニ ウラカンLP610-4アド・ペルソナム仕様
  • ランボルギーニ ウラカンLP610-4アド・ペルソナム仕様
  • ランボルギーニ ウラカンLP610-4アド・ペルソナム仕様
  • ランボルギーニ ウラカンLP610-4アド・ペルソナム仕様
  • ランボルギーニ ウラカンLP610-4アド・ペルソナム仕様
ランボルギーニは日本市場において、ユーザーカスタマイズプログラム、“アド・ペルソナムプログラム”を積極導入する。このプログラムは通常のオプションに含まれないボディカラーやレザー、様々なアイテムの中からユーザーの好みに応じて自由に組み合わせが出来るものだ。

アウトモビリ・ランボルギーニS.p.Aアド・ペルソナム・マネージャーのヴィットリオ・ガバ氏はこのプログラムについて、「とても重要なビジネスだ」と位置付ける。その理由は、「ユーザーがランボルギーニを選ぶということは、性能だけでなくデザイン性も求めているからだ」とし、「それも単なるデザインではなく自分のユニークなクルマにしたいという考えなので、このプログラムはとても重要なのだ」という。

ガバ氏によると、アド・ペルソナムプログラムには3つのポイントがあるという。ひとつは顧客満足だ。「なるべく顧客の要求、リクエストに応え顧客満足を上げること」。その結果、「製品とブランドの強化をすること」。最後は、「ランボルギーニだけでなくディーラーにも利益を出してもらうこと」だという。

このプログラムが開始したのは10年前。2013年からは専属チームが発足し、「このチームには工場の品質、研究開発、購買、生産、マーケティングなどの部署から一人ずつ出て、ユーザーのリクエストに最大限に応えようとしている」とガバ氏。

また、このチームの役割は、ランボルギーニブランドのバリューを守る役割もある。「あまりにも変わってしまうことで、ランボルギーニのブランド価値を下げてしまうようなものは避けなければならない」と述べる。

更に、「ランボルギーニは戦略として、品質と安全性に重きを置いている。ユーザーは今回アド・ペルソナムを行ったことだけに満足するのではなく、時間の経過とともにクルマやアド・ペルソナムによって注文したパーツ類の品質や安全性が保たれてこそ、より満足につながるからだ」とチームの役割を語った。
《内田俊一》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

自動車 ビジネス アクセスランキング

  1. イギリスEU離脱…影響される日本企業343社

    イギリスEU離脱…影響される日本企業343社

  2. 英自工会、EU離脱に声明…「政府は英自動車産業の利益保護を」

    英自工会、EU離脱に声明…「政府は英自動車産業の利益保護を」

  3. 【ものづくりワールド16】1周0.2秒差をつけるDLC技術…アイ・シイ・エス、F1マシン用ギアを展示

    【ものづくりワールド16】1周0.2秒差をつけるDLC技術…アイ・シイ・エス、F1マシン用ギアを展示

  4. 益子会長「私どもは三菱ブランドを維持する」

  5. 三菱自動車、燃費データ不正対象車両検索システムを運用開始…パジェロなど5車種

  6. トヨタ、動向注視しながら影響を検証…イギリスEU離脱

  7. 日産 ムラーノ 新型、ロシアで現地生産を開始

  8. 【土井正己のMove the World】英国がEU離脱なら日本メーカーは英国離脱

  9. 三菱自、ラインオフは5台程度...益子会長

  10. 自動車ブランドのサーブ、消滅へ…70年の歴史に幕

アクセスランキングをもっと見る