ランボルギーニの「アド・ペルソナム」、ブランド価値の保守にも

自動車 ビジネス 国内マーケット

ランボルギーニ ウラカンLP610-4アド・ペルソナム仕様
  • ランボルギーニ ウラカンLP610-4アド・ペルソナム仕様
  • ランボルギーニ ウラカンLP610-4アド・ペルソナム仕様
  • ランボルギーニ ウラカンLP610-4アド・ペルソナム仕様
  • ランボルギーニ ウラカンLP610-4アド・ペルソナム仕様
  • ランボルギーニ ウラカンLP610-4アド・ペルソナム仕様
  • ランボルギーニ ウラカンLP610-4アド・ペルソナム仕様
  • ランボルギーニ ウラカンLP610-4アド・ペルソナム仕様
  • ランボルギーニ ウラカンLP610-4アド・ペルソナム仕様
ランボルギーニは日本市場において、ユーザーカスタマイズプログラム、“アド・ペルソナムプログラム”を積極導入する。このプログラムは通常のオプションに含まれないボディカラーやレザー、様々なアイテムの中からユーザーの好みに応じて自由に組み合わせが出来るものだ。

アウトモビリ・ランボルギーニS.p.Aアド・ペルソナム・マネージャーのヴィットリオ・ガバ氏はこのプログラムについて、「とても重要なビジネスだ」と位置付ける。その理由は、「ユーザーがランボルギーニを選ぶということは、性能だけでなくデザイン性も求めているからだ」とし、「それも単なるデザインではなく自分のユニークなクルマにしたいという考えなので、このプログラムはとても重要なのだ」という。

ガバ氏によると、アド・ペルソナムプログラムには3つのポイントがあるという。ひとつは顧客満足だ。「なるべく顧客の要求、リクエストに応え顧客満足を上げること」。その結果、「製品とブランドの強化をすること」。最後は、「ランボルギーニだけでなくディーラーにも利益を出してもらうこと」だという。

このプログラムが開始したのは10年前。2013年からは専属チームが発足し、「このチームには工場の品質、研究開発、購買、生産、マーケティングなどの部署から一人ずつ出て、ユーザーのリクエストに最大限に応えようとしている」とガバ氏。

また、このチームの役割は、ランボルギーニブランドのバリューを守る役割もある。「あまりにも変わってしまうことで、ランボルギーニのブランド価値を下げてしまうようなものは避けなければならない」と述べる。

更に、「ランボルギーニは戦略として、品質と安全性に重きを置いている。ユーザーは今回アド・ペルソナムを行ったことだけに満足するのではなく、時間の経過とともにクルマやアド・ペルソナムによって注文したパーツ類の品質や安全性が保たれてこそ、より満足につながるからだ」とチームの役割を語った。
《内田俊一》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

自動車 ビジネス アクセスランキング

  1. タクシー初乗り410円、実証実験を都内4か所で実施…8月5日より

    タクシー初乗り410円、実証実験を都内4か所で実施…8月5日より

  2. 三菱ふそう、バス床下の腐食点検を呼びかけ…重大事故のおそれ

    三菱ふそう、バス床下の腐食点検を呼びかけ…重大事故のおそれ

  3. 日本グッドイヤー、ベクター 4シーズンズを日本製に切り替え品揃えも倍増

    日本グッドイヤー、ベクター 4シーズンズを日本製に切り替え品揃えも倍増

  4. 高齢者向けタクシー定期券を再開…福岡市内全域に拡大

  5. タクシー業者の実態、台当たり運送収入は上昇も収入総額は減少…帝国データバンク

  6. 日本グッドイヤー金原社長、ベクター 4シーズンズの品揃え倍増で「1ケタ上を狙う」

  7. 恋人に会うために使えるタクシー料金、あなたはいくら?…ゼンリンデータコム調査結果

  8. スバル富士重 吉永社長「今秋の インプレッサ 皮切りに毎年新車を投入」

  9. FCA、全世界で40万台リコール…配線に不具合

  10. ジャガー・ランドローバー、クラシックカー部門の本部を新設…英国

アクセスランキングをもっと見る

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら