【メルセデスベンツ GLC 試乗】Cクラス基準の質感と走り…島崎七生人

試乗記 輸入車

メルセデス ベンツ GLC 250 4MATIC スポーツ
  • メルセデス ベンツ GLC 250 4MATIC スポーツ
  • メルセデス ベンツ GLC 250 4MATIC スポーツ
  • メルセデス ベンツ GLC 250 4MATIC スポーツ
  • メルセデス ベンツ GLC 250 4MATIC スポーツ
  • メルセデス ベンツ GLC 250 4MATIC スポーツ
  • メルセデス ベンツ GLC 250 4MATIC スポーツ
  • メルセデス ベンツ GLC 250 4MATIC スポーツ
『Gクラス』を筆頭に、目下メルセデスベンツのSUV系モデルは全5車種。このうち『Cクラス』の一員として新登場となったのが、今回の『GLC』である。

ベースは“C”だが“GLC化”は入念だ。たとえばCのワゴンと較べると、ホイールベースは35mm長いが全長は45mm短い(前後オーバーハングが短い)。天地にゆとりを持たせ前後席の頭上空間がより大きいのは当然。ラゲッジスペースも最大で1600リットルと余裕のサイズだ。

室内はインパネ形状などは準Cクラス。BMWのX系もそうだが、もはやサルーンのしつらえそのもの。後席は座面前後長が案外と短いが、シート左右幅が大きく、広々感のある居心地を作り出している。

試乗車は211ps/35.7kg・mの性能を持つ4気筒の2リットルターボ車。走行モード切り替えを活用しながら走らせると、ジワリと発進することも、望みどおりの加速を得ることもできる。不快な振動、ノイズを感じないのは縦置きエンジンの強み。9速ATのおかげで、シーンを問わずストレスなく走れる。

19インチのピレリ・スコーピオン・ヴェルデ(ランフラット)を履く足回りは、オンロード/オフロードの差別なく、快適な乗り味とシーンを問わない剛性感を感じさせてくれる。オフでの、ステアリングに感じるキックバックも小さい。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★


島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。 便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。
《島崎七生人》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

試乗記 アクセスランキング

  1. 【トヨタ プリウスPHV 試乗】これがプリウスの本命だ…高山正寛

    【トヨタ プリウスPHV 試乗】これがプリウスの本命だ…高山正寛

  2. 【トヨタ プリウスPHV 試乗】デザイン、走り、プリウスとは全く別のクルマになった…松下宏

    【トヨタ プリウスPHV 試乗】デザイン、走り、プリウスとは全く別のクルマになった…松下宏

  3. 【トヨタ プリウスPHV 試乗】「普段はEV、長距離レジャーはHV」具現化したミライ型プリウス…諸星陽一

    【トヨタ プリウスPHV 試乗】「普段はEV、長距離レジャーはHV」具現化したミライ型プリウス…諸星陽一

  4. 【メルセデスベンツ Eクラス 試乗】非の打ち所がないとは、こういうことか…岩貞るみこ

  5. 【トヨタ エスティマ 試乗】まだまだ現役! 史上もっとも気持ち良い走りと質感…青山尚暉

  6. 【トヨタ プレミオ / アリオン 試乗】フルモデルチェンジならばもっと良かった…松下宏

  7. 【レクサス LX 試乗】何とも古くさい乗り心地は価格に見合うのか…松下宏

  8. 【マツダ アクセラ 試乗】「気がつかないけれど、効いている」人馬一体への進化…高山正寛

  9. 【プジョー308 ディーゼル 試乗】スムーズにしてトルクフル、時代にマッチした1.6ディーゼル…諸星陽一

  10. 【トヨタ エスティマ 試乗】10年も経ったらフルモデルチェンジが当然…松下宏

アクセスランキングをもっと見る

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら