【メルセデスベンツ GLC 試乗】Cクラス基準の質感と走り…島崎七生人

試乗記 輸入車

メルセデス ベンツ GLC 250 4MATIC スポーツ
  • メルセデス ベンツ GLC 250 4MATIC スポーツ
  • メルセデス ベンツ GLC 250 4MATIC スポーツ
  • メルセデス ベンツ GLC 250 4MATIC スポーツ
  • メルセデス ベンツ GLC 250 4MATIC スポーツ
  • メルセデス ベンツ GLC 250 4MATIC スポーツ
  • メルセデス ベンツ GLC 250 4MATIC スポーツ
  • メルセデス ベンツ GLC 250 4MATIC スポーツ
『Gクラス』を筆頭に、目下メルセデスベンツのSUV系モデルは全5車種。このうち『Cクラス』の一員として新登場となったのが、今回の『GLC』である。

ベースは“C”だが“GLC化”は入念だ。たとえばCのワゴンと較べると、ホイールベースは35mm長いが全長は45mm短い(前後オーバーハングが短い)。天地にゆとりを持たせ前後席の頭上空間がより大きいのは当然。ラゲッジスペースも最大で1600リットルと余裕のサイズだ。

室内はインパネ形状などは準Cクラス。BMWのX系もそうだが、もはやサルーンのしつらえそのもの。後席は座面前後長が案外と短いが、シート左右幅が大きく、広々感のある居心地を作り出している。

試乗車は211ps/35.7kg・mの性能を持つ4気筒の2リットルターボ車。走行モード切り替えを活用しながら走らせると、ジワリと発進することも、望みどおりの加速を得ることもできる。不快な振動、ノイズを感じないのは縦置きエンジンの強み。9速ATのおかげで、シーンを問わずストレスなく走れる。

19インチのピレリ・スコーピオン・ヴェルデ(ランフラット)を履く足回りは、オンロード/オフロードの差別なく、快適な乗り味とシーンを問わない剛性感を感じさせてくれる。オフでの、ステアリングに感じるキックバックも小さい。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★


島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。 便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。
《島崎七生人》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

試乗記 アクセスランキング

  1. ホンダ シャトル で6泊7日の車中泊、フルフラットでぐっすり睡眠

    ホンダ シャトル で6泊7日の車中泊、フルフラットでぐっすり睡眠

  2. 【ジャガー XF ディーゼル 試乗】高級車にディーゼルは当たり前の時代に…中村孝仁

    【ジャガー XF ディーゼル 試乗】高級車にディーゼルは当たり前の時代に…中村孝仁

  3. 【アルファロメオ MiTo 試乗】ドライビングに夢中になるのは「血が通っている」から…森口将之

    【アルファロメオ MiTo 試乗】ドライビングに夢中になるのは「血が通っている」から…森口将之

  4. 【アルファロメオ ジュリエッタ 試乗】スペックを超えた愉しさこそアルファの真髄…森口将之

  5. 【BMW M5 試乗】噂には聞いていたが、この過激さは「化け物」…中村孝仁

  6. 【ダイハツ ブーン&トヨタ パッソ試乗】コストパフォーマンスはバツグン、普段乗りにベストな1台…諸星陽一

  7. 【ホンダ ジェイド 試乗】ドライバーズカーとして上質だが、見た目と価格にギャップあり…井元康一郎

  8. 【スズキ アルトワークス 試乗】こいつは軽のスポーツカーだ…中村孝仁

  9. 【アルファロメオ 4Cスパイダー 試乗】ドライバーにシアワセな気分をくれる…島崎七生人

  10. 【ジャガー XF 試乗】ドイツ製プレミアムカーの牙城を崩しうる潜在能力…武田公実

アクセスランキングをもっと見る