中島飛行機のDNAを受け継ぐ、スバルのデザイン

自動車 ビジネス 企業動向

スバル XV コンセプト
  • スバル XV コンセプト
  • スバル XV コンセプト(ジュネーブモーターショー16)
  • スバル インプレッサ セダン コンセプト
  • スバル インプレッサ セダン コンセプト
  • スバル インプレッサ セダン コンセプト(ロサンゼルスモーターショー15)
  • 中島飛行機から受け継ぐDNAをデザインに
  • スバルは新デザインフィロソフィー“DYNAMIC×SOLID”を発表した
  • スバルは新デザインフィロソフィー“DYNAMIC×SOLID”を発表した
スバルが発表した新デザインフィロソフィー、“DYNAMIC×SOLID”はスバルのDNAに基づいて考えられているという。

スバルの起源を紐解くと中島飛行機にたどり着く。『隼』や夜間飛行機の『月光』など名機を数多く生み出した。そのDNAを受け継いでいるのがスバルなのだ。「この時代の飛行機にデザイナーはいない。全部エンジニアが一番有効な形、例えば速く飛ぶとか、回頭性がいいとかそういう機能を考え作っており、そこに妥協はない。それでも美しい形になっているので、そこを目指したい」と話すのは、スバル商品企画本部デザイン部部長の石井守氏だ。

そこで、「華美な装備や加飾と呼ばれる、美しく見せるだけのようなものは極力インテリアでは入れたくない」と石井氏。「例えば単に100円のメッキパーツを貼ったというものは駄目だ」という。しかし「我々がその100円のパーツを貼るとするならば、見た人がダイナミックな造形美を感じ、加飾自体がそれを想起させるものになる。それがスバルの持っている意味だと思っている」と話す。

また、「スバルを購入するユーザーは質実剛健。そして合理的な方だと思う。その方々は見る目を持っているので騙せない。そこで、こちらも一生懸命勉強してその方たちに、ああそうだったのか、良いね、その考えは伝わるといってもらえるくらい先を読んで提供したい」と述べる。そして、「そのユーザーに長く使ってもらうことを目指している」と語った。
《内田俊一》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

自動車 ビジネス アクセスランキング

  1. 国内外の設計開発に触れながら自分を成長させる場がある ― エンジニアに訊くZFの魅力

    国内外の設計開発に触れながら自分を成長させる場がある ― エンジニアに訊くZFの魅力

  2. 三菱自動車、国内シェアは1%にダウン…軽自動車販売75%減など 6月実績

    三菱自動車、国内シェアは1%にダウン…軽自動車販売75%減など 6月実績

  3. 【スバルファンミーティング】BRZ ターボ化の可能性は…「頑張れば2.5Lなら」開発者トークショー

    【スバルファンミーティング】BRZ ターボ化の可能性は…「頑張れば2.5Lなら」開発者トークショー

  4. マツダ藤本常務「アメリカ市場は基本的に厳しいが、踏ん張り時」

  5. マツダ青山執行役員、国内販売大幅減も「正価販売は今後も継続する」

  6. 日産のグローバル生産台数、過去最高…48万7908台 6月実績

  7. ピックアップとSUVの間、端正でマッスルな日産 NP300 ナバラ [フォトレポート]

  8. スバル富士重、国内外販売好調…総生産台数は8か月連続プラス 6月実績

  9. スバル富士重 吉永社長「今秋の インプレッサ 皮切りに毎年新車を投入」

  10. 「フェラーリやってます」輸入車販売のニコル、横浜でモーターショー

アクセスランキングをもっと見る

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら