【プロショップへ行こう】サブウーファーボックスをワンオフ、体にも心にも響く低音を

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品

サブウーファーボックスの例。製作:オートブラスト(埼玉県)。
  • サブウーファーボックスの例。製作:オートブラスト(埼玉県)。
“カーオーディオ・プロショップ”とはどのようなところなのかをリポートしながら、カーオーディオの面白さについても掘り下げている当コーナー。今月は「サブウーファーボックス」をテーマに据え、“低音強化”についてのあれこれを紐解いていこうと思う。

今週はまず、カーオーディオにおいて“低音強化”が必要な理由と、それを行う際の決定版アイテムが何なのかについて解説していく。

カーオーディオにおいて“低音強化”が必要な理由は主に2つある。1つは、「ロードノイズにより低音がマスキングされるから」、もう1つは、「ドアに着けるスピーカーは口径的に小さく、低音再生に限界があるから」だ。

これらに対処すべく、カーオーディオでは“サブウーファー”を導入するのが常套手段となっている。ちなみに、ここで言う“サブ”とは、“補助”という意味よりも、“下の”という意味合いのほうが強い。サブマリンとかサブウェイで使われるときの“サブ”と同じで、つまりサブウーファーとは、「ウーファー(ドアのスピーカー)よりも“下”の音を出すウーファー」という意味であるのだ。

ところで、ひと口にサブウーファーと言ってもタイプはいくつかある。

中でももっともお手軽なのは、“パワードサブウーファー”だ。サブウーファーユニットとボックスとパワーアンプが一体化しているので、コストを低く抑えることができ、かつ省スペースで設置可能だ。手っ取り早く低音を増強できるのだ。

しかしながら、「本格的な低音が欲しい」と思うのならば、単体サブウーファーユニットを活用する方法がベストだ。これを鳴らすためには、ボックスをワンオフすることと、パワーアンプを用意する必要が生じるが、音質的は最良の選択だと言い切れる。なぜなら、単体サブウーファーユニットは、しっかりと空気を震わせて低音を発生することができる。であるので、より重く、密度の濃い、体に響く低音を鳴らすことが可能となるのだ。

そして、それぞれのサブウーファーユニットに対して適切なボックスを作ることができるので、サブウーファーユニットの性能を十分に引き出すことが可能となる。さらには、ボックスの容量、形状、構造を工夫することで、低音の質までもコントロールできる。

サブウーファーボックスは単なる“箱”ではなく、サウンドをコントロールするための、“音響パーツ”であるのだ。そして“カーオーディオ・プロショップ”は、そのノウハウを十分に持っている、というわけなのだ。

ではそのノウハウとは、具体的にどのようなものなのか。次週以降はそれらについて、1つ1つじっくりと解説していく。

【カーオーディオ・プロショップへ行こう♪】サブウーファーボックスをワンオフして、体にも心にも響く低音をゲット! その1

《太田祥三》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

自動車 テクノロジー アクセスランキング

  1. タタの超低価格車、ナノ …インドの衝突安全テストに失格

    タタの超低価格車、ナノ …インドの衝突安全テストに失格

  2. ホンダ、伊勢志摩サミットに燃料電池自動車と自動運転車を提供

    ホンダ、伊勢志摩サミットに燃料電池自動車と自動運転車を提供

  3. パワードサブウーファー「Black Box」に、フロント出力用アンプ内蔵モデル

    パワードサブウーファー「Black Box」に、フロント出力用アンプ内蔵モデル

  4. 愛車を静かで快適に変えてくれる「車内空間の魔術師」の存在

  5. 新型 サイバーナビ を体験「期待以上」の声…カロッツェリア エクスペリエンス、福岡で閉幕

  6. 無料ナビアプリ三つ巴対決、一番使いやすいのはどのアプリだ

  7. BMW 3シリーズ / 4シリーズ のサウンドを変える…仏「FOCAL」から新スピーカーキット

  8. 【官能カーオーディオ!】車内で“スマホ”を聴く方法、最新事情パート2…“AUX”&“USB”編

  9. 【GARMIN VIRB-J XE インプレ後編】動画&OBDデータで実現する、クルマの新しい楽しみ方

  10. 【ユーロNCAP】ルノーの超小型車、トゥイジー…衝突安全テストに失格

アクセスランキングをもっと見る