【ジュネーブモーターショー16】シボレー コルベット に「グランスポーツ」…伝統のサーキット仕様 | レスポンス(Response.jp)

【ジュネーブモーターショー16】シボレー コルベット に「グランスポーツ」…伝統のサーキット仕様

自動車 ニューモデル モーターショー

シボレー コルベット グランスポーツ(ジュネーブモーターショー16)
  • シボレー コルベット グランスポーツ(ジュネーブモーターショー16)
  • シボレー コルベット グランスポーツ(ジュネーブモーターショー16)
  • シボレー コルベット グランスポーツ(ジュネーブモーターショー16)
  • 新型シボレー コルベット グランスポーツ
  • 新型シボレー コルベット グランスポーツ
  • 新型シボレー コルベット グランスポーツ
  • 新型シボレー コルベット グランスポーツ
  • 新型シボレー コルベット グランスポーツ
米国の自動車最大手、GMのシボレーブランドは3月1日、スイスで開幕したジュネーブモーターショー16において、新型『コルベット グランスポーツ』を初公開した。

「グランスポーツ」は、歴代コルベットに用意されてきた伝統の高性能グレード。初代グランスポーツは1963年に発表。モータースポーツ参戦のために、わずか5台のみが生産された。

ジュネーブモーターショー16で初公開された新型コルベット グランスポーツは、最新のコルベットがベース。軽量化やエアロダイナミクス性能の向上を図り、サーキットでの性能を引き上げる。

ブレーキはブレンボ製。ミシュランの「パイロット・スーパースポーツ」タイヤは、フロントが285/30ZR19、リアが335/25ZR20サイズ。磁性体ダンパーや専用チューンのスプリング&スタビライザー、電動LSDなどを標準装備した。

「LT1」型6.2リットルV型8気筒ガソリン自然吸気エンジンは、最大出力460hpを発生。トランスミッションは7速MTまたはパドルシフト付きの8速AT。MTはレブマッチング付き、ATは専用プログラムとなる。
《森脇稔》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品