すばる望遠鏡で「食べ散らかす赤ちゃん星」を観測…国立天文台など

宇宙 科学

すばる望遠鏡に搭載されたカメラHiCIAOが映し出した赤ちゃん星たちの星周物質の分布
  • すばる望遠鏡に搭載されたカメラHiCIAOが映し出した赤ちゃん星たちの星周物質の分布
  • 星と惑星の誕生の標準的な概念図
台湾中央研究院や国立天文台などのメンバーからなる国際共同研究チームは、すばる望遠鏡に搭載されたカメラ「ハイチャオ」を使って星と惑星が活発に成長していると考えられる現場を捉えることに成功した。

今回観測された画像は、これまで観測されてきた赤ちゃん星と大きく異なり、3つの星では星周物質の分布に尾のような構造が見られ、さらにそのうちのひとつでは渦のような運動に伴うと見られる構造がある。

別の星では中心星から複数の筋のような構造が伸びており、中心星でのバースト(突然の増光を伴う突発的な質量降着)が星周物質を吹き飛ばしたかのようにも見えるとしている。

国立天文台では「あたかも、夢中に食べる人間の赤ちゃんが、ごはんを食べ散らかしているかのよう」としている。このような星周構造が赤ちゃん星のまわりで観測されたのは、世界で初めて。

新しい成果は、星と惑星系の誕生の謎を解く上で重要な手がかりになるとしている。

今回の研究成果は、アメリカの科学誌「サイエンス・アドバンシズ」に掲載された。
《レスポンス編集部》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

宇宙 アクセスランキング

  1. 「はやぶさ2」が目指す小惑星「リュウグウ」、今夏に観測できるチャンス

    「はやぶさ2」が目指す小惑星「リュウグウ」、今夏に観測できるチャンス

  2. 大西宇宙飛行士、七夕に宇宙に向けて飛び立つ…ISS打ち上げ日時が正式決定

    大西宇宙飛行士、七夕に宇宙に向けて飛び立つ…ISS打ち上げ日時が正式決定

  3. JAXA、ソーラー電力セイル探査機の公開実験…7月13日

    JAXA、ソーラー電力セイル探査機の公開実験…7月13日

  4. 「宇宙エレベーター」実現めざし8回目の学会、環境保護の視点も

  5. 火星と地球の距離が7528万km、11年ぶりに最接近…5月31日

  6. 「限界を超えた超新星」の起源を初めて解明

  7. 「はやぶさ2」、追加イオンエンジン運転で軌道修正に成功

  8. JAXA、ISS補給機「こうのとり」6号機で輸送するISS用バッテリーを公開…GSユアサ製

  9. アルマ望遠鏡で巨大ブラックホールに吸い込まれるガス雲の様子を初観測

  10. シグナス補給船運用5号機が国際宇宙ステーションを離脱

アクセスランキングをもっと見る