【メルセデスベンツ V220d 試乗】堅牢という説得力…島崎七生人

試乗記 輸入車

メルセデスベンツ V220d
  • メルセデスベンツ V220d
  • メルセデスベンツ V220d
  • メルセデスベンツ V220d
  • メルセデスベンツ V220d
  • メルセデスベンツ V220d
  • メルセデスベンツ V220d
  • メルセデスベンツ V220d
  • メルセデスベンツ V220d
搭載エンジンは日本専用に開発したという2.2リットル直4ディーゼルターボ。用意されるカタログも他モデル同様の立派さ、標準/ロングの2タイプのボディも設定する…など、このクルマの日本市場への並々ならぬ意気込みが伝わってくる。

実車は“説得力”に満ちていた。全幅1930mmの豊かなボディサイズは歴代モデル同様で、ロングならホイールベースとリヤのオーバーハングを伸ばし、客室とラゲッジスペースの両方をしっかりと拡大している。

試乗車は標準ボディ。2、3列目シート各席に3点式シートベルトを一体化。取材時は時間と人手と腕力(!?)の制約で試さなかったが、2列目以降は前席とも脱着可能なのはこれまでと同じ。サイズをフル活用した使い方ができる。

前席は乗用車そのもの。2、3列目も床から座面までの高さが十分あり、自分からドアまでの空間がゆったりしている(2列目の場合)など、ゆとりと快適性の高さはならでは。バムッ!と重厚な閉じ音のドアなど、道具としてのしっかり感も十分に伝わる。

乗り味もまったく危なげない…というか、悠然としたもの。高速走行時の安定感もさすがと唸らされる。163ps/38.7kg・mを発するディーゼルターボは、7速ATの的確なシフトにより、低速からクルマを無理なく走らせる。100km/hは7速なら1000rpm台前半で、剛性感たっぷりのいかにも堅牢なボディに包まれ、快適な走行が楽しめる。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。 便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。
《島崎七生人》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

試乗記 アクセスランキング

  1. 【アウディ A4アバント 試乗】こなれた走りは乗用車の王道…島崎七生人

    【アウディ A4アバント 試乗】こなれた走りは乗用車の王道…島崎七生人

  2. 【トヨタ パッソ 試乗】真面目さが伝わるスペック、仕上がり…島崎七生人

    【トヨタ パッソ 試乗】真面目さが伝わるスペック、仕上がり…島崎七生人

  3. 【ボルボ XC90 試乗】唯一の存在になれるか、“プレミアムチャレンジャー”…井元康一郎

    【ボルボ XC90 試乗】唯一の存在になれるか、“プレミアムチャレンジャー”…井元康一郎

  4. 【BMW 4シリーズ 試乗】スタイル抜群、乗っているだけで贅沢な気分…中村孝仁

  5. 【トヨタ ランドクルーザー70 試乗】面白がって買うとイタイ目を見る、マニアックな一台…松下宏

  6. 【ホンダ ジェイドRS 800km試乗 前編】人馬一体を感じさせる足回り、ハイブリッドとの違い顕著に…井元康一郎

  7. 【BMW 330e 試乗】走りの質感はBMW、だが高めの価格が壁になる…松下宏

  8. 【ダイハツ ブーン 試乗】オーソドックスを極めている…島崎七生人

  9. 【スズキ ソリオ 試乗】軽に見えちゃうけど、中身は相当すごい…中村孝仁

  10. 【マツダ アクセラ 3200km試乗 後編】“萌え要素”があれば、まだまだ面白くなる…井元康一郎

アクセスランキングをもっと見る