飛行機の訳、バスの理由…東京~大阪“新幹線以外”の人たち[フォトレポート]

自動車 ビジネス 国内マーケット

ウィラーエクスプレスの東京行き「コクーン」の最初の休憩地、名神高速道・草津PA
  • ウィラーエクスプレスの東京行き「コクーン」の最初の休憩地、名神高速道・草津PA
  • 成田と関空の間はジェットスター・ジャパンやピーチが結んでいる
  • 東名阪という日本の大動脈を担う新幹線
  • 再開発がすすむ大阪・梅田エリア。ウィラーエクスプレスの専用ターミナルはこの梅田スカイビル直下にある
  • ウィラーエクスプレスの東京行き「コクーン」の最初の休憩地、名神高速道・草津PA
  • 関空と大阪・なんばを結ぶ南海線特急「ラピート」車内は、無料Wi-Fi「Osaka Free Wi-Fi」が使える
  • ウィラーエクスプレスの東京行き「コクーン」の車内。NHKニュースを見ながら、キーボードをたたく。この日は満席
  • ウィラーエクスプレスによる東京~大阪間の夜行バスは、高速道のSAやPAで2回休憩する
東京の大阪の間といえば新幹線を使う人が多いが、陸路や空路を好んで選ぶ人もいる。女優でタレントの堀ちえみさんは2月初旬、自身の公式ブログで「大阪への移動が飛行機の訳」と題した近況を伝えた。あえて“新幹線以外”を選ぶ人たちに聞いてみた(写真24枚)。

1983年のテレビドラマ「スチュワーデス物語」(TBS系)で客室乗務員を演じ脚光を浴びた堀さんは、「最終の新幹線で大阪に戻り、寝てる2人の(子の)手を握って、翌朝始発の新幹線でまた東京へということも多々ありました」とかつてを振り返り、新幹線から飛行機に切り替えた理由をこう伝えた。

「新幹線だと座っている時間が多くて、おまけにメイクしている間や、本番もずーっと座っているので、腰がもたなくなり、飛行機通勤にしたというのが、きっかけです」

「安いから」という理由で空路を選ぶ人もいる。成田~関空を結ぶ“LCC派”だ。この路線には、ピーチ・アビエーションやジェットスター・ジャパンなどが就航し、片道4000円程度からチケットが売られている。

「全部で7000円ぐらいならばLCCを選ぶかも」と話すのは、都内の女性団体職員。アイドルグループのコンサートなどを追いかける彼女は、週末午後の開演にあわせ、「東京から1000円の空港連絡バス、5000円のLCC、1000円の南海線やJR線と乗り継いで大阪に行く」という。

また、彼女は「夜行バスで帰るときもある」と続ける。「最近、大阪市内のホテルや宿がどこもいっぱいで、そういうときはできるだけ“寝れるタイプ”の夜行バス」とも教えてくれた。

大阪のホテルなどがインバウンドたちでどこも満室だった2月中旬、新幹線の東京行き最終「のぞみ64号」のあとに大阪を発つウィラーエクスプレスの“半個室バス”で帰京する機会があった。カプセルホテルの空間に似た「コクーン」だ。

その名の通り“まゆ”のような楕円形の独立シート空間は、窮屈感があるのは否めないが、入口以外は壁・窓に囲まれているので、となりの乗客が気にならない。この日、通路をはさんだとなりのカプセルには「テストがあるから、新幹線よりも早く東京に着くバスを選んだ」という都内の大学生が乗っていた。この日の車内は満席で、半数が女性だった。

「夜行バスで壁がない席だと、スマホとかパソコンの明かりが気になる。となりでスマホが光るのもいやだし、自分もそう思われたくない。あしたのレポートのために、コンセントに充電しながらウェブ見たり、本読んだり。さすがに2時半ごろ寝ちゃったらしく、清水(PA)に止まったのは気づかなかった」(同)

このコクーンは、梅田の専用バスターミナルを21時50分に発ち、名神高速道の草津PAで最初の休憩(25分)、鉄道の“運転停車”に似た乗務員交代用停車を経て、3時過ぎに新東名道の清水PA(NEOPASA清水)、6時20分に池袋駅前へと滑り込む。

運賃は、梅田から池袋までで8200円で、前出のLCC利用の大阪市内~都心の料金とほぼ変わらない。新幹線利用と比べ、陸路・空路とも5000円前後安いうえ、コクーンには電源やエンタメモニターがひとりにひとつ付き、ゴロンと横になれるという利点もある。

池袋で降りたスーツ姿の男性は、「東京に出張。大阪の自宅で子どもたちといる時間を多めにとりたいので、夜行バスを選んだ。これから神田へ向かう」と伝え、スーツケースを転がしながら、足早に駅へと向かっていった。
《大野雅人》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

自動車 ビジネス アクセスランキング

  1. チョウチョと遊ぶニャンコたち…こんなデザインのサンシェード

    チョウチョと遊ぶニャンコたち…こんなデザインのサンシェード

  2. レクサス IS、世界累計販売100万台…17年で達成

    レクサス IS、世界累計販売100万台…17年で達成

  3. 【ホンダ NSX 新型】米国で21台を納車 7月

    【ホンダ NSX 新型】米国で21台を納車 7月

  4. いすゞ製観光バスの早期点検を呼びかけ…フロントショック折損のおそれ

  5. ポルシェ 918 スパイダー、米国でリコール…ネジを間違えた

  6. マツダ、初代ロードスターのレストア、パーツ供給を検討

  7. 三菱自、アウトランダー の中国現地生産を開始

  8. デンソーの人工知能プロジェクト…ねらいは車載器とIoT

  9. 日本車初期品質、ブランド別でトヨタがトップ…JDパワー

  10. ランボルギーニ青山、エアロダイナミックキット装着の ウラカン を展示…9月3日・4日

アクセスランキングをもっと見る

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら