【ボルボ V60クロスカントリー 試乗】ボルボならではのクールな実用車…島崎七生人

試乗記 輸入車

ボルボV60クロスカントリーD4 SE
  • ボルボV60クロスカントリーD4 SE
  • ボルボV60クロスカントリーD4 SE
  • ボルボV60クロスカントリーD4 SE
  • ボルボV60クロスカントリーD4 SE
  • ボルボV60クロスカントリーD4 SE
  • ボルボV60クロスカントリーD4 SE
  • ボルボV60クロスカントリーD4 SE
  • ボルボV60クロスカントリーD4 SE
1年中さまざまな試乗車に接していると、自分の生活スタイルに重ね合わせたくなるクルマに出会う。『V60クロスカントリー』はまさしくそんな1台で、「ああ、いいなぁ」と独り言を言いながら試乗をしていた。

このクルマの良さは(別のボルボの試乗記でも書いたかも知れないが)、走りも室内の雰囲気も、あたかも自分の家に帰ってきたかのような優しさがあるという点。以前の4角い頃からボルボはずっとそうだが、スポーティルックになった最新モデルでもそれは変わらない。

V60+65mmの最低地上高は試乗車のD4 SE(FF)でも同じで、クロス…ならではの見晴らしのいいコマンドポジションがまず嬉しい。加えて“いつもの”フカッと身体を受け止めてくれるシートも心地よく、ずっと乗っていたいと思わせられる。試乗車はカタログの「LEATHER」仕様で、プレーンなデザインのソフトベーシュのシートに、ドアトリムはアンスラサイトブラックにインサート部をソフトベージュとしたもの。コンソールはブラックで、すべてベージュの仕様よりメリハリが効いた雰囲気だ。

FFのクロス…はどうか?と思ったが、いい意味でさらりと軽い乗り味、走りっぷりに好感をもった。搭載エンジンは注目の2リットルのディーゼルターボだが、2000rpmあたりからスッと軽やかに加速してくれるのでストレスがなく、他方、100km/hは8速で1400rpm足らずで、クルージング中の快適性も高い。

後席の居住性もよく、ラゲッジスペースの実用性、使い勝手のよさはボルボならでは。クールな実用車が欲しいユーザーに最適なモデルだろう。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。 便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。
《島崎七生人》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

試乗記 アクセスランキング

  1. ホンダ シャトル で6泊7日の車中泊、フルフラットでぐっすり睡眠

    ホンダ シャトル で6泊7日の車中泊、フルフラットでぐっすり睡眠

  2. 【ジャガー XF ディーゼル 試乗】高級車にディーゼルは当たり前の時代に…中村孝仁

    【ジャガー XF ディーゼル 試乗】高級車にディーゼルは当たり前の時代に…中村孝仁

  3. 【アルファロメオ MiTo 試乗】ドライビングに夢中になるのは「血が通っている」から…森口将之

    【アルファロメオ MiTo 試乗】ドライビングに夢中になるのは「血が通っている」から…森口将之

  4. 【アルファロメオ ジュリエッタ 試乗】スペックを超えた愉しさこそアルファの真髄…森口将之

  5. 【BMW M5 試乗】噂には聞いていたが、この過激さは「化け物」…中村孝仁

  6. 【アルファロメオ MiTo 試乗】“走らせている感”がハンパない…島崎七生人

  7. 【スズキ バレーノ 試乗】凄く良くできているところと、まだまだの部分と…中村孝仁

  8. 【メルセデス CLS 試乗】驚異的燃費に唖然。ディーゼル人気ますます上昇か…中村孝仁

  9. 【ホンダ シャトル ハイブリッド 試乗】走り、内装の質感でオススメは「ハイブリッドX」…青山尚暉

  10. 【スズキ ソリオ 試乗】軽に見えちゃうけど、中身は相当すごい…中村孝仁

アクセスランキングをもっと見る