【ボルボ V60クロスカントリー 試乗】ボルボならではのクールな実用車…島崎七生人

試乗記 輸入車

ボルボV60クロスカントリーD4 SE
  • ボルボV60クロスカントリーD4 SE
  • ボルボV60クロスカントリーD4 SE
  • ボルボV60クロスカントリーD4 SE
  • ボルボV60クロスカントリーD4 SE
  • ボルボV60クロスカントリーD4 SE
  • ボルボV60クロスカントリーD4 SE
  • ボルボV60クロスカントリーD4 SE
  • ボルボV60クロスカントリーD4 SE
1年中さまざまな試乗車に接していると、自分の生活スタイルに重ね合わせたくなるクルマに出会う。『V60クロスカントリー』はまさしくそんな1台で、「ああ、いいなぁ」と独り言を言いながら試乗をしていた。

このクルマの良さは(別のボルボの試乗記でも書いたかも知れないが)、走りも室内の雰囲気も、あたかも自分の家に帰ってきたかのような優しさがあるという点。以前の4角い頃からボルボはずっとそうだが、スポーティルックになった最新モデルでもそれは変わらない。

V60+65mmの最低地上高は試乗車のD4 SE(FF)でも同じで、クロス…ならではの見晴らしのいいコマンドポジションがまず嬉しい。加えて“いつもの”フカッと身体を受け止めてくれるシートも心地よく、ずっと乗っていたいと思わせられる。試乗車はカタログの「LEATHER」仕様で、プレーンなデザインのソフトベーシュのシートに、ドアトリムはアンスラサイトブラックにインサート部をソフトベージュとしたもの。コンソールはブラックで、すべてベージュの仕様よりメリハリが効いた雰囲気だ。

FFのクロス…はどうか?と思ったが、いい意味でさらりと軽い乗り味、走りっぷりに好感をもった。搭載エンジンは注目の2リットルのディーゼルターボだが、2000rpmあたりからスッと軽やかに加速してくれるのでストレスがなく、他方、100km/hは8速で1400rpm足らずで、クルージング中の快適性も高い。

後席の居住性もよく、ラゲッジスペースの実用性、使い勝手のよさはボルボならでは。クールな実用車が欲しいユーザーに最適なモデルだろう。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。 便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。
《島崎七生人》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

試乗記 アクセスランキング

  1. 【マツダ アクセラ 試乗】とんでもなくいいものでごめんなさい…岩貞るみこ

    【マツダ アクセラ 試乗】とんでもなくいいものでごめんなさい…岩貞るみこ

  2. 【アストンマーティン DB11 試乗】“GT”究極の高みへ…山崎元裕

    【アストンマーティン DB11 試乗】“GT”究極の高みへ…山崎元裕

  3. 【トヨタ プリウスPHV 試乗】ハイブリッドにEVの魅力を積極的に取り入れた…斎藤聡

    【トヨタ プリウスPHV 試乗】ハイブリッドにEVの魅力を積極的に取り入れた…斎藤聡

  4. 【VW ザ・ビートル デューン 試乗】デューンバギーの面影はないけれど…中村孝仁

  5. 【トヨタ プリウスPHV 試乗】これがプリウスの本命だ…高山正寛

  6. 【トヨタ ランドクルーザー70 試乗】面白がって買うとイタイ目を見る、マニアックな一台…松下宏

  7. 【ルノー カングー 800km試乗】1.2L+6MT、欠点さえも魅力と思わせる「これぞフランス車」…井元康一郎

  8. 【トヨタ プリウスPHV 試乗】「普段はEV、長距離レジャーはHV」具現化したミライ型プリウス…諸星陽一

  9. 【スズキ ソリオ 試乗】軽に見えちゃうけど、中身は相当すごい…中村孝仁

  10. 【トヨタ プリウスPHV 試乗】デザイン、走り、プリウスとは全く別のクルマになった…松下宏

アクセスランキングをもっと見る

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら