【キャデラック エスカレード 試乗】スーパーヘビー級のボディは威風堂々の走り…松下宏

試乗記 輸入車

キャデラック エスカレード
  • キャデラック エスカレード
  • キャデラック エスカレード
  • キャデラック エスカレード
  • キャデラック エスカレード
  • キャデラック エスカレード
  • キャデラック エスカレード
  • キャデラック エスカレード
  • キャデラック エスカレード
でかい。とてつもなくでかい。これがクルマのスケールかと思うくらいにでかい。3サイズは全長5195mm×全幅2065mm×全高1910mmで、どれをとっても最大級のサイズだ。

乗り降りするのも大変だなと思ったら、ドアを開けるとサイドステップが迫(せ)り出してきて、乗降性は案外と悪くはなかった。ステップの迫り出し方は調整することも可能だ。

高い位置にある運転席に座ると前方視界が大きく開ける。最小回転半径も大きいから取り回しは大変だが、ボディの見切りは良いので前進時には余り神経質にならずにすむ。後退時にはリヤビューカメラに頼ることになる。

インテリアはキャデラックらしいラグジュアリーな雰囲気にあふれていて、快適装備が満載されている。ナパセミアニリンのレザーシートは、18ウェイのパワーシートでマッサージ機能まで付いている。この機能は車載用としては最高水準のもので、しっかりと体をほぐしてくれる。快適なドライブが楽しめた。

快適装備だけでなく、安全装備もエマージェンシーブレーキやアダプティブ・クルーズコントロールなど、充実した仕様を備えている。

車両重量は2650kgに達する。V型8気筒6.2リッターのOHV仕様エンジンは、313kW/623N・mのパワー&トルクによって、スーパーヘビー級のボディをぐいぐいと力強く押し出していく。外観デザインから受ける印象だけでなく、走りそのものも威風堂々といった感じだ。

意外に良かったのは乗り心地だ。『エスカレード』はトラック系のシャシーの上に豪華装備のSUVボディを乗せたモデルであるのは変わらないが、先代モデルに比べて乗り心地は格段に改善されていて、乗用車感覚の快適性を備えていた。

このサイズのボディで左ハンドル車だけの設定である上、1246万円(オプションも含めると1300万円超)の価格だから、だれにでも勧められるクルマではないが、余裕のある人にとっては面白いクルマになるのだろう。レクサス『LX570』も1100万円の価格で販売されている。

■5つ星評価
パッケージング:★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★
オススメ度:★

松下宏|自動車評論家
1951年群馬県前橋市生まれ。自動車業界誌記者、クルマ雑誌編集者を経てフリーランサーに。税金、保険、諸費用など、クルマとお金に関係する経済的な話に強いことで知られる。ほぼ毎日、ネット上に日記を執筆中。
《松下宏》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

試乗記 アクセスランキング

  1. 【DS 3 試乗】走り軽快爽快な末っ子“カップルズカー”…青山尚暉

    【DS 3 試乗】走り軽快爽快な末っ子“カップルズカー”…青山尚暉

  2. 【アウディ A4アバント 試乗】こなれた走りは乗用車の王道…島崎七生人

    【アウディ A4アバント 試乗】こなれた走りは乗用車の王道…島崎七生人

  3. 【トヨタ パッソ 試乗】真面目さが伝わるスペック、仕上がり…島崎七生人

    【トヨタ パッソ 試乗】真面目さが伝わるスペック、仕上がり…島崎七生人

  4. 【BMW 4シリーズ 試乗】スタイル抜群、乗っているだけで贅沢な気分…中村孝仁

  5. 【BMW M2クーペ 試乗】BMWヘリテージモデルと比較される、エッセンスが凝縮された1台…中村孝仁

  6. 【ボルボ XC90 試乗】唯一の存在になれるか、“プレミアムチャレンジャー”…井元康一郎

  7. 【ダイハツ ブーン 試乗】オーソドックスを極めている…島崎七生人

  8. 【スズキ ソリオ 試乗】軽に見えちゃうけど、中身は相当すごい…中村孝仁

  9. 【BMW 330e 試乗】走りの質感はBMW、だが高めの価格が壁になる…松下宏

  10. 【DS 3 カブリオ 試乗】スペックと裏腹に「まさか!」の走り…中村孝仁

アクセスランキングをもっと見る