ヤマハのスノーモビル、国内総需要は年間600 - 800台…北米、欧州、ロシアで人気

モーターサイクル 企業動向

ヤマハ発動機はタングラム斑尾(長野県)にて、スノーモビルの試乗会を開催。
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  • 水冷4ストローク直列2気筒499ccエンジンを積むPhazer M-TX。
  • 1,049cc直列3気筒エンジンを搭載するVK Professional II。
  • 空冷2ストローク直列2気筒535ccエンジンを積むVK540IV。
ヤマハ発動機(以下、ヤマハ)が総合リゾート施設であるタングラム斑尾(長野県)にて、スノーモビルの試乗会を開催した。

1968年に『SL350』を発売して以来、ヤマハは国内唯一のスノーモビルメーカーで、現在では3機種の4ストロークモデルと、1機種の2ストロークモデルを国内向きにラインナップしている。

ヤマハによると、スノーモビルの世界の総需要は、アメリカがトップで40%、カナダが35.2%と、北米2か国だけで大半を占める。次いでロシアが13.1%、欧州が11%となっており、その他の地域はわずか0.1%にしか過ぎないという。

市場の傾向はアメリカの場合、ほぼすべてがレジャー市場。スノーモビルが楽しめるようトレイルシステムが整備されており、レースも盛んにおこなわれている。カナダもレジャーが中心だが、ユーティリティモデルや2人乗りモデルの需要も大きい総合市場だ。

ロシアは未開の荒野をレジャー&業務で走行するような使われ方をしていて、頑丈なユーティリティモデルが8割を占める。

欧州もカナダと似た総合市場だが、ユーティリティモデルや2人乗りモデルを家族で使用する成熟市場と言える。

国内総需要は年間600~800台で推移し、レジャー、林間管理などが主な目的。7割は業務用で、スキー場やホテル/ペンション、農林水産業、営林署などが用いている。

スポーツ/レジャーとしての需要は3割程度で、ヤマハの分析によると、ツーリングユースは30~55歳が最多層。平均年齢39歳、アウトドア志向の人が楽しんでいるの対し、競技層は15~35歳で、平均22歳。モータースポーツ好きの会社員らが趣味として満喫している。

2014年度のヤマハ出荷台数は2万1000台で、構成比はロシアが42.7%とダントツ。カナダ21.3%、アメリカ18.7%、欧州16.5%となっている。

なお、1986年には女優でありながら「地球のてっぺんに立ちたい」という和泉雅子さんの北極遠征にヤマハが協力。62日間、約800kmを走破しての北極点到達に、ヤマハのスノーモビルが大きく貢献した。
《青木タカオ》

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