「スター・ウォーズ」監督J.J.エイブラムスが一流と崇められる理由

エンターテインメント 映画・ドラマ・映像作品
「ザ・ブリザード」でのクリス・パイン(C) Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
  • 「ザ・ブリザード」でのクリス・パイン(C) Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
  • 「ザ・ブリザード」(C) Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

 ハリウッド俳優のクリス・パインが、映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」などで知られるJ.J.エイブラムス監督について語っている。

 クリス・パインは、2月27日公開の映画「ザ・ブリザード」で主人公を演じるハリウッド屈指の人気俳優。そんなクリスをいち早く発掘したのがJ.J.エイブラムスだったといい、映画「スター・トレック」シリーズの主人公カーク船長役に大抜てきした。クリスは当時のJ.J.エイブラムスを振り返り、「彼は巨大なスケールの撮影を難なくこなし、それでいて細部にまでこだわった緻密な演出でキャラクターを描き切ることが出来るんだ」と話し、「それが一流の監督に共通する点なんじゃないかな」と持論を展開した。

 クリスは、「ザ・ブリザード」のメガホンをとったグレイグ・ギレスピーもJ.J.エイブラムスに匹敵する“一流の監督”と語る。同作はアメリカ沿岸警備隊で語り継がれる”史上最も不可能な救出ミッション”を描いているだけに、「とてつもなくスケールの大きい映画を監督するのは大変な仕事だと思うんだ。その上、本作ではとりわけ扱いが難しいことで知られる“水”の要素が大部分に絡んでくるわけだからね。そんな困難な状況下で緻密な演出によって素晴らしい作品を完成させたクレイグは本当にすごい」と絶賛。さらに「要となるストーリーとキャラクターに集中するというのが、優秀な監督の証だと思う。彼はまさしくそのいい例だ」と話し、役者からキャラクター性を引き出す点においてJ.J.エイブラムスと共通する”一流の監督”であると断言した。

「スター・ウォーズ」監督J.J.エイブラムスの”一流さ”……「ザ・ブリザード」主演クリス・パイン

《木村@RBB TODAY》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース