当て逃げの女を書類送検、睡眠導入剤を多量に服用して運転か

自動車 社会 社会

昨年11月、島根県松江市内の自動車専用道で発生した当て逃げ事件について、島根県警は9日、同市内に在住する31歳の女を道路交通法違反(事故不申告など)の容疑で書類送検した。事故当時は規定量以上の睡眠導入剤を服用していたとみられる。

島根県警・高速隊によると、問題の事故は2015年11月15日の午前9時55分ごろ発生している。松江市西尾町付近の自動車専用となっている国道485号(松江だんだん道路)の上り線、和久羅トンネルを軽乗用車が逆走。順走してきたクルマ2台と次々に接触し、そのまま逃走した。

車両は小破したが、人的な被害はなく、警察では当て逃げ事件として捜査を開始。容疑車両のものとみられるドアミラーの破片から車種を特定し、車当たり捜査を行った結果、同市内に在住する31歳の女が容疑に関与したものとみて任意で事情を聞いていた。

女のクルマは事故現場付近まで約1.5kmに渡って逆走をしていたが、女は「逆走していたという記憶がない」などと供述。さらに調べを進めたところ、女は事故の直前に睡眠導入剤を規定量を超えた状態で服用。事故当時は意識朦朧の状態だったこともわかった。

警察は女を道交法違反(右側通行、事故不申告)容疑で書類送検するとともに、事故当時は薬物影響によって正常に運転できる状態ではなかったものとみて、過労運転容疑でも調べを進めている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース