サービスロボットが空港案内、羽田空港で実証実験…JALと野村総研

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対話形式による各種情報提供
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  • 空港スタッフとサービスロボットが連携する業務
日本航空(JAL)と野村総合研究所は、2月9日から2月18日までサービスロボットを活用した実証実験を実施すると発表した。

今回の実証実験は、羽田空港第1旅客ターミナルビル南ウィングのJALインフォメーションカウンターと保安検査場Cの前で実施する。

JALインフォメーションカウンターでは、サービスロボットと併設したデジタルサイネージ(電子看板)を連動、空港施設の案内、航空機の運航状況や行き先の天候・口コミ情報などを、対話形式で顧客に提供する。

また、保安検査場前での締め切り時刻をアナウンスする業務を、空港スタッフが装着しているスマートウォッチからサービスロボットへ指示を送信し、サービスロボットからの通知を空港スタッフが受信する。空港スタッフとサービスロボットが連携することで得られる効果を検証する。

また、多言語(英語・中国語)による、訪日外国人へのロボット活用の可能性も検証する予定。

JALは、今回の実証実験を通じて空港現場にロボットを導入した場合の課題抽出、デジタルサイネージなどの表示機器とは一線を画するロボット活用の意義を検証する。顧客サービスの向上と空港スタッフの業務支援としての利用可能性も探索する。

野村総研は、サービスロボットを活用したシステムの開発を担当する。自然なユーザインタフェースに関して実用レベルを検証、多様なセンサーやシステム間のインタフェースに関する新しい開発手法を研究する。

ロボットは、今回の利用シーンを考慮、動きの自由度が高く、多言語への対応が可能という観点から、仏アルデバラン製「NAO」を使用する。
《レスポンス編集部》

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