サービスロボットが空港案内、羽田空港で実証実験…JALと野村総研

航空 企業動向

対話形式による各種情報提供
  • 対話形式による各種情報提供
  • 空港スタッフとサービスロボットが連携する業務
日本航空(JAL)と野村総合研究所は、2月9日から2月18日までサービスロボットを活用した実証実験を実施すると発表した。

今回の実証実験は、羽田空港第1旅客ターミナルビル南ウィングのJALインフォメーションカウンターと保安検査場Cの前で実施する。

JALインフォメーションカウンターでは、サービスロボットと併設したデジタルサイネージ(電子看板)を連動、空港施設の案内、航空機の運航状況や行き先の天候・口コミ情報などを、対話形式で顧客に提供する。

また、保安検査場前での締め切り時刻をアナウンスする業務を、空港スタッフが装着しているスマートウォッチからサービスロボットへ指示を送信し、サービスロボットからの通知を空港スタッフが受信する。空港スタッフとサービスロボットが連携することで得られる効果を検証する。

また、多言語(英語・中国語)による、訪日外国人へのロボット活用の可能性も検証する予定。

JALは、今回の実証実験を通じて空港現場にロボットを導入した場合の課題抽出、デジタルサイネージなどの表示機器とは一線を画するロボット活用の意義を検証する。顧客サービスの向上と空港スタッフの業務支援としての利用可能性も探索する。

野村総研は、サービスロボットを活用したシステムの開発を担当する。自然なユーザインタフェースに関して実用レベルを検証、多様なセンサーやシステム間のインタフェースに関する新しい開発手法を研究する。

ロボットは、今回の利用シーンを考慮、動きの自由度が高く、多言語への対応が可能という観点から、仏アルデバラン製「NAO」を使用する。
《レスポンス編集部》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

航空 アクセスランキング

  1. ANA、マイレージサービスで同性パートナー登録を受付…LGBT

    ANA、マイレージサービスで同性パートナー登録を受付…LGBT

  2. エミレーツ航空、ドバイ=オークランド直行便にA380投入へ…10月30日から

    エミレーツ航空、ドバイ=オークランド直行便にA380投入へ…10月30日から

  3. JAL、「九州ふっこう割」を導入…航空券と宿泊を最大3万円割引

    JAL、「九州ふっこう割」を導入…航空券と宿泊を最大3万円割引

  4. 熊本城修復にドローン活用…国土地理院ランドバードで石垣を撮影

  5. 香港航空、サイパン線を新規開設へ…7月6日から

  6. JAL、熊本・大分線に「応援先得」運賃…期間限定で最大69%割引

  7. シンガポール航空、サンフランシスコ直行便を開設へ…シンガポール-LA間は増便

  8. 東レ、炭素繊維トレカを使用したプリプレグをエアバス機に初供給…A380に採用

  9. JAL、訪日外国人向けに九州線1区間5400円

  10. ターキッシュ・エアラインズ、イスタンブール=ポートルイス=アンタナナリボ線の運航をスタート

アクセスランキングをもっと見る