【プロショップへ行こう】スピーカー装着における匠の技術 パート5…内張りパネルの制振・吸音・遮音

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品

『STP』製の“吸音・遮音材”を、内張りパネルに施工しているところ。
  • 『STP』製の“吸音・遮音材”を、内張りパネルに施工しているところ。
「スピーカー装着における匠の技術」を今月のテーマとして、“プロショップ”とはどのようなところなのかをご紹介している。同時に、カーオーディオの面白さもお伝えできたらと考えている。さて、今週は当テーマの最終回。“内張りパネル”に焦点を当てていく。

最初に、今月にお伝えしてきたことをまとめておきたい。これまで4回にわたり、「ミッドウーファー」(ドアに装着するスピーカーユニット)の取り付けにおけるあれこれを解説してきた。

カー用のスピーカーはユニット単体で売られていて、クルマに取り付けることで初めて“スピーカー”として完成する。“カーオーディオ・プロショップ”はドアにおいては、「ミッドウーファー」を取り付けながら、いわば、“スピーカーを作る”作業を進めていく。

その具体的なメニューをご紹介してきた。箇条書きにすると以下のとおりだ。

1・インナーバッフルの装着(製作)
2・鉄板の防振・制振
3・サービスホールを塞ぐ(裏側の音を閉じ込める)作業
4・背圧(裏側か発せられる音エネルギー)のコントロール

これらを行うことで、ドア内部の音響的なコンディションを整え、ドア全体を“スピーカー”として仕上げていくのである。

そして最後にご紹介するメニューは、

5・内張りパネルの制振・吸音・遮音

である。

これにより、何を目指すのかというと、「内張りパネル自体の共振を止めること」「スピカーの裏側から発せられる音をブロックすること」「車外のノイズをブロックすること」、以上の3点だ。内張りパネルの共振を止めるために“制振材”が貼られ、音やノイズをブロックするために、“遮音材”や“吸音材”が貼られていく。

しかし、これらの作業も他の作業と同様に、“塩梅”が非常に難しい。“制振材”を貼り過ぎれば重くなっていくばかりなので、貼り過ぎは避けたい。また、“エネルギーを逃がす”という観点で、敢えて、多少振動する場所を作っておくこともある。また、遮音や吸音もやり過ぎは良くない。表側に出てくる音に影響を与えてしまい、音が味気なくなることもあり得るのだ。

というわけで、“カーオーディオ・プロショップ”は、使用するスピーカーのタイプ、組み合わせるアンプの能力、そして、ドアの内部に施す作業内容等を勘案しながら、バランス良く内張りに必要な作業を施していく。そしていよいよドアが、“スピーカー”として完成するのである。

スピーカーは単に取り付ければいい、というものではない。このことはくれぐれも頭に入れておいてほしい。ドア内部の音響的なコンディションを整えなければ、スピーカーユニットは能力を発揮できないのだ。

どこまで手を掛けるべきかは、スピーカーユニットのグレードに合わせて、また予算に合わせて現実的なメニューを選択していけばいいだろう。“カーオーディオ・プロショップ”で相談すれば、希望に応じてベストなプランを提案してくれるはずだ。

スピーカーを交換しようと思ったら、お近くの“カーオーディオ・プロショップ”まで、ぜひ。

【カーオーディオ・プロショップへ行こう♪】スピーカー装着における匠の技術 Part.5「内張りパネルの制振・吸音・遮音」

《太田祥三》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

自動車 テクノロジー アクセスランキング

  1. コネクティッドカーへのサイバー攻撃から保護…シマンテックがソリューションを発表

    コネクティッドカーへのサイバー攻撃から保護…シマンテックがソリューションを発表

  2. 事故低減プログラム実施で保険料割引…トヨタとあいおいニッセイ、法人向けにサービス開始

    事故低減プログラム実施で保険料割引…トヨタとあいおいニッセイ、法人向けにサービス開始

  3. メルセデス Cクラス の音を格段に良くする専用スピーカーキット…仏FOCALからデビュー

    メルセデス Cクラス の音を格段に良くする専用スピーカーキット…仏FOCALからデビュー

  4. パイオニア、先進運転支援を実現するマルチドライブアシストユニットを発売

  5. 無料ナビアプリ三つ巴対決、一番使いやすいのはどのアプリだ

  6. 【官能カーオーディオ!】「イコライザー」で“音”の雰囲気が一変!…“予算0円”のチューニング術

  7. 【日産 プロパイロット】東名高速の300Rを100km/hで曲がれるか?

  8. フルデジタルサウンドの試聴会で実感…AV Kansai / クラリオン

  9. 上級機のサウンドチューニング能力検証…ロックフォード「3SIXTY.3」が何故すごいのか

  10. ダイハツ ムーヴに「楽ナビ」取付けてみた…思わぬ所に落とし穴も?

アクセスランキングをもっと見る

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら