春節向け「キティトミカ」発売…インバウンドもターゲット

自動車 ビジネス 国内マーケット

春節時期に発売される「ドリームトミカはろうきてぃこれくしょん」
  • 春節時期に発売される「ドリームトミカはろうきてぃこれくしょん」
  • 春節時期に発売される「ドリームトミカはろうきてぃこれくしょん」
  • 春節時期に発売される「ドリームトミカはろうきてぃこれくしょん」
  • 春節時期に発売される「ドリームトミカはろうきてぃこれくしょん」
  • 春節時期に発売される「ドリームトミカはろうきてぃこれくしょん」
  • 春節時期に発売される「ドリームトミカはろうきてぃこれくしょん」
  • 春節時期に発売される「ドリームトミカはろうきてぃこれくしょん」
  • 春節時期に発売される「ドリームトミカはろうきてぃこれくしょん」
春節(中華圏の旧正月)を迎える2月、タカラトミーは、Kawaii文化を発信する「ハローキティ」と「トミカ」をコラボさせたモデル「ドリームトミカはろうきてぃこれくしょん」(全6種、700円)を、1月30日から発売。同社は「訪日外国人観光客の“日本土産”にも」と期待する。

こ「ドリームトミカはろうきてぃこれくしょん」は、着物をテーマにした『さくらいろ』『あいぞめ』、法被をイメージした『まつり』、陶磁器をイメージした『あかねいろ』、茶室をイメージした『たけ』、春節の赤と金の飾りをイメージした『からくさ』の6種類をラインナップ。

『さくらいろ』は、ピンク色のボディにかんざしのペイント、『まつり』は青と赤をポイントに、ねじりはちまきがあしらわれ、箱のなかにどの種類のトミカが入っているか分からない、統一デザインのパッケージで販売。「箱を開けるときのわくわくした気持ちが楽しめる」という。

こうしたコラボモデルを出す背景には、訪日外国人観光客数の増加と、アジア地域でのトミカ人気があるという。同社は「ドリームトミカはろうきてぃこれくしょんは、訪日外国人観光客をターゲットに世界にkawaii(カワイイ)を発信しているハローキティとコラボし、日本土産としても最適なトミカの特徴や“和”のテーマをポイントとして企画した」と伝えている。
《大野雅人》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

自動車 ビジネス アクセスランキング

  1. 【ホンダ NSX 新型】米国で21台を納車 7月

    【ホンダ NSX 新型】米国で21台を納車 7月

  2. 日本車初期品質、ブランド別でトヨタがトップ…JDパワー

    日本車初期品質、ブランド別でトヨタがトップ…JDパワー

  3. レクサス IS、世界累計販売100万台…17年で達成

    レクサス IS、世界累計販売100万台…17年で達成

  4. デンソーの人工知能プロジェクト…ねらいは車載器とIoT

  5. ジヤトコ、軽・小型FF車用「CVT7」の生産が累計1000万台達成…7年1か月

  6. ポルシェ 918 スパイダー、米国でリコール…ネジを間違えた

  7. VWと米販売店、補償内容で大筋合意…排ガス問題

  8. ドバイ警察、今度はポルシェ 918スパイダー をパトカーに配備

  9. 【エンディング産業展16】光岡自動車の霊柩車…自分が送ってもらいたいと思う車を

  10. 軽四輪中古車販売、7.3%減の22万4468台で2か月連続マイナス 7月

アクセスランキングをもっと見る

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら