【プロショップへ行こう】スピーカー装着における匠の技術 パート4…背圧のコントロール

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品

レアルシルトディフュージョン(拡散・反射・吸収材)
  • レアルシルトディフュージョン(拡散・反射・吸収材)
“カーオーディオ・プロショップ”のバリューを多角的にご紹介しながら、カーオーディオの面白さをもお伝えできたらと考えている。今月のテーマは、「スピーカー装着における匠の技術」。その4回目となる今週は、「背圧のコントロール」という項目について解説していく。

ところで、“背圧”とは何か。読んで字の如く、「スピーカーの背面から発生される圧力」のことである。スピーカーは振動板を動かすことで空気を振動させて音を出すのだが、その現象はスピーカーの裏側でも起こっている。

そしてこの“背圧”は、なかなかにやっかいな存在だ。ドアの中で“悪さ”をするからである。どんな“悪さ”かというと、1つが、ドア内部の鉄板や内張りパネルを共振させること。もう1つが、スピーカーの動きにストレスを与えること。これらが引き起こされるのを防ぐためのメニューが、「背圧のコントロール」というわけだ。

ところで、「背圧がスピーカーの動きにストレスを与える」というのは、どのようなことなのだろうか。

まず、ドアに取り付けたスピーカーのすぐ後ろ側には鉄板(アウターパネル)がある。これがあまりに近いところにあるがゆえに、“背圧”が鉄板に跳ね返り、スピーカーに戻ってきてしまう。振動板はスムーズに動きたい。しかし後ろ側から戻ってくるエネルギーがそれを邪魔する…。という次第なのである。

さて、“プロショップ”はどのように“背圧”をコントロールしているのだろうか。

やり方は2種類ある。1つは、吸音材を入れて“背圧”を吸収しようとする方法。もう1つは、拡散材を用いて“背圧の跳ね返る方向を変える、という方法だ。

2つのうちのどちらが採用されるかは、ケースバイケースだ。“プロショップ”は、スピーカーの特徴や組み合わせるパアーアンプの性能等を勘案しながら、その都度ベストな素材、ベストな方法を模索する。吸音材、拡散材の両方が使われるケースもある。

ちなみに、各部材はカー用のものが使われている。ドアの中には水が浸入してくるので、水に強い必要があり、温度変化にも強くなければいけないからだ。

なお、今月の1週目でお題とした“インナーバッフル”にも、「背圧をコントロールする」という機能が付加されている。ギリギリまでスピーカーを持ち上げてアウターパネルとの距離を稼ぎ、かつ、“インナーバッフル”の内側に傾斜をつけて、“背圧”を逃がせるような工夫が施されることもある。

以上が、“カーオーディオ・プロショップ”で行われている「背圧のコントロール」のあれこれだ。

さて次週は、ドア内部で行うべきもう1つのメニューについて解説していく。次週もお付き合いいただけたら幸いだ。

【カーオーディオ・プロショップへ行こう♪】スピーカー装着における匠の技術 Part.4「背圧のコントロール」

《太田祥三》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

自動車 テクノロジー アクセスランキング

  1. ユピテル、衝突警報システム「マエミテ」を発売…レーザーで車間距離を測定

    ユピテル、衝突警報システム「マエミテ」を発売…レーザーで車間距離を測定

  2. 【プロショップへ行こう】デモカーを試さずに帰るのはもったいない…ショップ活用術

    【プロショップへ行こう】デモカーを試さずに帰るのはもったいない…ショップ活用術

  3. IBMの人工知能を搭載、3Dプリンター製の自動運転バス「Olli」公道試験へ

    IBMの人工知能を搭載、3Dプリンター製の自動運転バス「Olli」公道試験へ

  4. 無料ナビアプリ三つ巴対決、一番使いやすいのはどのアプリだ

  5. 【インタビュー】コネクテッドカーのための人工知能とは?… ニュアンス、車載事業部マーケーティング・マネージャーに聞いた

  6. 始まって以来の“大変革”…新型 カロッツェリア サイバーナビ 発表

  7. ルネサス、自動運転の制御を容易にするモデルベース開発環境を開発

  8. 【人とくるまのテクノロジー 16 名古屋】東海理化、電子ミラーなど最新技術を紹介

  9. ユピテル、500万画素CMOS搭載の高性能ドライブレコーダーを発売

  10. 【官能カーオーディオ!】車内で“スマホ”を聴く方法、最新事情パート2…“AUX”&“USB”編

アクセスランキングをもっと見る