ナビタイム、対話型Web回答サービスを導入…顧客の質問に自然文で回答

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品

ナビタイムジャパンは、「PC-NAVITIME」と「NAVITIME」スマートフォン向けサイトにて、SCSKサービスウェアの対話型Web回答サービスを導入、顧客の質問に自然文で回答する「NAVITIMEコンシェルジュ」を1月22日より設置する。

サイト内の「コンシェルジュに質問」ボタンを押すと、「NAVITIMEコンシェルジュ」のページが開く。吹き出し内に質問を入力すると、既存のFAQや問い合わせ履歴などを基に、適切な回答やWebページのURLなどを提示し、顧客の疑問に答える。

これまでのFAQサイトでは、単語によるフリーワード検索か、カテゴリ別の質問群から自分の質問にあてはまるものを探す必要があったが、独自の日本語解析によって、言葉のゆらぎやあいまいな質問の入力でも、適切な回答ができるようになる。

なお、iOSおよびAndroid OS向け総合ナビゲーションアプリ「NAVITIME」、カーナビゲーションアプリ「NAVITIMEドライブサポーター」「カーナビタイム」においても順次、対応していく予定。
《纐纈敏也@DAYS》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

自動車 テクノロジー アクセスランキング

  1. テスラ、自動運転中の死亡事故に声明「完璧ではなく注意が必要」

    テスラ、自動運転中の死亡事故に声明「完璧ではなく注意が必要」

  2. 無料ナビアプリ三つ巴対決、一番使いやすいのはどのアプリだ

    無料ナビアプリ三つ巴対決、一番使いやすいのはどのアプリだ

  3. NAVITIMEドライブサポーター、冠水注意地点案内を提供開始

    NAVITIMEドライブサポーター、冠水注意地点案内を提供開始

  4. プリウス 新型デモカーも…フルデジタルサウンド&超高級オーディオ試聴会 7月2・3日

  5. ダイハツ ムーヴに「楽ナビ」取付けてみた…思わぬ所に落とし穴も?

  6. 【官能カーオーディオ!】車内で“スマホ”を聴く方法、最新事情パート2…“AUX”&“USB”編

  7. 【インタビュー】コネクテッドカーのための人工知能とは?… ニュアンス、車載事業部マーケーティング・マネージャーに聞いた

  8. アルパイン、大画面ナビ「ビッグX」が世界最大となる11型液晶を搭載…アロマも装備

  9. 始まって以来の“大変革”…新型 カロッツェリア サイバーナビ 発表

  10. アイサイトでどこまで自動運転ができるか…2020年スバルのオートパイロット

アクセスランキングをもっと見る