ナビタイム、対話型Web回答サービスを導入…顧客の質問に自然文で回答 | レスポンス(Response.jp)

ナビタイム、対話型Web回答サービスを導入…顧客の質問に自然文で回答

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品

ナビタイムジャパンは、「PC-NAVITIME」と「NAVITIME」スマートフォン向けサイトにて、SCSKサービスウェアの対話型Web回答サービスを導入、顧客の質問に自然文で回答する「NAVITIMEコンシェルジュ」を1月22日より設置する。

サイト内の「コンシェルジュに質問」ボタンを押すと、「NAVITIMEコンシェルジュ」のページが開く。吹き出し内に質問を入力すると、既存のFAQや問い合わせ履歴などを基に、適切な回答やWebページのURLなどを提示し、顧客の疑問に答える。

これまでのFAQサイトでは、単語によるフリーワード検索か、カテゴリ別の質問群から自分の質問にあてはまるものを探す必要があったが、独自の日本語解析によって、言葉のゆらぎやあいまいな質問の入力でも、適切な回答ができるようになる。

なお、iOSおよびAndroid OS向け総合ナビゲーションアプリ「NAVITIME」、カーナビゲーションアプリ「NAVITIMEドライブサポーター」「カーナビタイム」においても順次、対応していく予定。
《纐纈敏也@DAYS》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品