自転車をひき逃げ、飲酒運転の18歳少年を逮捕

自動車 社会 社会

17日午前7時50分ごろ、大阪府羽曳野市内の国道170号で、自転車で横断歩道を渡っていた26歳の女性に対し、交差点を右折進行してきた軽乗用車が衝突した。女性は軽傷。クルマは逃走したが、警察は後に18歳の少年を逮捕している。

大阪府警・羽曳野署によると、現場は羽曳野市誉田付近で片側2車線の直線区間。交差点には横断歩道と信号機が設置されている。26歳の女性は自転車に乗って横断歩道を渡っていたところ、交差点を右折進行してきた軽乗用車にはねられた。

女性は転倒した際に打撲などの軽傷を負ったが、クルマは逃走。事故を目撃していた同署の捜査車両(覆面パトカー)が停止を命じたが、クルマは約2kmに渡って走り続け、藤井寺市岡付近の府道交差点で信号無視をした直後に路外へ逸脱。ガードレールに衝突する事故を起こして停止した。追いついた同署員が運転していた18歳の少年を道路交通法違反(信号無視)の現行犯で逮捕。ひき逃げ容疑についても調べを進めている。

逮捕時の少年は酒気帯び状態で、聴取に対しても「飲酒運転の発覚を恐れて逃げた」などと供述しているようだ。警察では同乗していた少年2人からも事情を聞くとともに、事故発生の経緯を詳しく調べている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース