【東京オートサロン16】ルーフデザインにこだわり…コペン ローブ シューティングブレーク

自動車 ニューモデル モーターショー

ダイハツ コペン ローブ シューティングブレーク コンセプト
  • ダイハツ コペン ローブ シューティングブレーク コンセプト
  • ダイハツ コペン ローブ シューティングブレーク コンセプト
  • ダイハツ コペン ローブ シューティングブレーク コンセプト
  • ダイハツ コペン ローブ シューティングブレークコンセプト
  • ダイハツ コペン ローブ シューティングブレークコンセプト
  • ダイハツ コペン ローブ シューティングブレークコンセプト
  • ダイハツ コペン ローブ シューティングブレークコンセプト
  • ダイハツ コペン ローブ シューティングブレークコンセプト
ダイハツが東京オートサロン2016に出展した『コペン ローブ シューティングブレークコンセプト』は、『コペン ローブ』をベースにテールゲートとルーフを取り付け、ワゴン風に仕上げたモデルだ。

「ルーフがかなり伸びるのでその処理の仕方はこだわった」とは、同社デザイン部デザイン室副主任の井上治郎さんの弁。「しっかりと荷室空間を取れるようなルーフを処理しながらも、面の処理はこだわっている」という。

具体的には、「きれいな丸みを帯びつつもワイド方向にできるだけ広げた」と井上さん。しかし、コペンのショルダーラインはいわばキモとなるもの。このクルマもショルダーがしっかり見えないとコペンらしいボリュームが見えない。「ルーフをワイド方向に伸ばしすぎるとショルダーラインのこの特徴が消えてしまい、狭めると開口空間や荷室が狭くなる。そのバランスをとるのが大変だった」と井上さんはいう。

また、同社デザイン部チーフデザイナーの和田広文さんは、「シューティングブレークというと本来は大型クーペをベースとしたものだが、軽でこの考えを表現するとどうなるかにトライした。2シーターの小さなスポーツカーで、荷物を積めるクルマだが、バンになってしまってはダメで、普通の2BOXになっても嫌だと思った」とコメント。

そのほか、コペン ローブをベースとしながらも、「テールランプは赤く点灯する箇所を少し変え、エアアウトレットのように見せているほか、アルミホイールもローブをベースに、シルバーに塗られている箇所をガンメタリックにするなどで、表情を大幅に変えている」と和田さん。そういったところを少しずつ変更することで、「(実際には3つのパネルを変更しただけだが)全体で雰囲気をうまく醸し出している」と述べた。
《内田俊一》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

自動車 ニューモデル アクセスランキング

  1. 歴代最強のVW ポロ GTI、次世代型の走りを見た[動画]

    歴代最強のVW ポロ GTI、次世代型の走りを見た[動画]

  2. 【SUPER GT 第6戦】ホンダ NSX に熱い眼差し

    【SUPER GT 第6戦】ホンダ NSX に熱い眼差し

  3. ブガッティ最強1500馬力、2億超えの シロン …受注200台突破

    ブガッティ最強1500馬力、2億超えの シロン …受注200台突破

  4. 【インタビュー】"効率"はエコだけじゃない!EVパワーモードでコスパを実感してほしい…トヨタ プリウスPHV 豊島チーフエンジニア

  5. 【トヨタ プリウスPHV 新型】大型部品のバックドアに炭素繊維強化樹脂を採用

  6. 【ホンダ NSX 新型】日本車最高値の2370万円、ポルシェ 911ターボ も超えた

  7. 【トヨタ プリウスPHV 新型】航続60km以上、最高速135km/hに…豊島チーフエンジニア「EVの走りをはっきりと」

  8. VWの新型SUV、車名は「トラモント」か…中国メディアがスクープ

  9. スバル WRX S4 / STI 一部改良、インテリアの質感や静粛性を向上

  10. 【ホンダ NSX 新型】展示は販売店以外で…羽田空港、表参道ヒルズはじめ、名古屋、大阪でイベント

アクセスランキングをもっと見る

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら