便利屋!? 最下層!? どこまでが情シスの仕事なの?…情シスのホンネ Vol.1

エンターテインメント 話題

【覆面座談会@情シスのホンネ(Vol.1)】便利屋!? 最下層!? どこまでが情シスの仕事なの?
  • 【覆面座談会@情シスのホンネ(Vol.1)】便利屋!? 最下層!? どこまでが情シスの仕事なの?
  • 【覆面座談会@情シスのホンネ(Vol.1)】便利屋!? 最下層!? どこまでが情シスの仕事なの?
 ところで、あなたの会社のITインフラは安全に運営・管理されていますか? もし安全だとしたら、それは「情報システム部門」が、縁の下で頑張っているから。そうした会社の運営に欠かせない存在でありながら、仕事の成果が形になって現れにくいのが“情シス”の悩み……。

 そこで今回、さまざまな業界に勤める担当者4名による覆面座談会を敢行。普段、彼らは、どんなふうに仕事に取り組み、どんな悩みや課題を抱えているだろう。これを機に、あなたの情シスへの見方も変わるかも!?


《目次》
【Vol.1】便利屋!? 最下層!? どこまでが情シスの仕事なの?
【Vol.2】思い出しただけでゾッとする!今だから話せる失敗談
【Vol.3】みんな、理解して! ITインフラやセキュリティはこんなに重要
【Vol.4】情シスに求められる人物像やスキルとは?

■4名の“情シス”たちが集合!

 まずは、参加者の紹介から。Aさんはウェブコンテンツの製作会社(従業員は150人規模)に勤務の30代後半の男性。SEをやっていたが、あるとき経営者から「ネットワーク管理をやれ」と言われ、以後10年ほど情シスに携わっている。Bさんはソフトウェア開発会社(同40人規模)に勤務の40代後半の男性。いまの仕事を任せられてから5年が経つという。プログラマー出身という社長の下で働いている。

 Cさんはゲーム製作会社(同150人規模)に勤める30代後半の男性。10数年前から情シスの仕事を始め、いまでは社内のシステム全体を見ている。シリコンバレーから運ばれてきた、得体の知れない黒い箱を机の上に置かれて「これでサイトを作ってくれ」と言われたのが初仕事だったそうだ。DさんはIT系ベンチャー(同30人規模)で情シスと執行役員を兼ねている、30代後半の男性。PCのセットアップ、ネットワーク、サーバー管理などを担当している。情シス歴は12年ほど。

■海外の訪問客と一緒にPCを買いに行くのも情シスの仕事!?

 座談会は、Dさんのこんな一言からスタート!

[Dさん]どこまでが情シスの仕事なんでしょう?こういう場で、一度聞いてみたかったんです。例えば複合機や、電話は情シスが管理すべきなんでしょうか。

[Aさん]うちの会社では、なし崩し的に情シスになっていますね。

[Cさん]普段は総務だけど、トラブルが発生した瞬間に情シスの管理になります。

[編集部]それだけ、業務が多様化しているんですね。

[Aさん]備品管理など、経理や総務の仕事なのでは、と思うことも多くて。携帯電話の管理なども、どうなんでしょう。

[Dさん]海外からお客さんが来てPCを買いたがっていると。それに付き合ってくれと言われました。これって情シスの仕事なのでしょうか。PCを知っている社員が良い、それじゃ情シス行ってこいよ、という流れになってて……。

[編集部]たしかにPCで分からないことがあると、つい聞いてしまうなあ……。便利屋さんのように思ってしまっているかも。

[Bさん]さすがに、いま忙しい、というときはオーラを出しますね(笑)。それに仕事柄、引き継ぎも重要です。うちの会社では、あるとき引き継ぎをしないで人が辞めちゃったんですよ。ライセンスキーが分からなくて苦労しました。

[Cさん]以前勤めていた会社では、前任者にセキュリティアプライアンスのパスワードを聞いたら、忘れた、と言われました。この会社、このうえない堅牢なシステムを採用しているな、と思いましたよ(笑)。

[編集部]皆さんの会社では、情シスは組織としてどのように機能しているのでしょう?

[Cさん]うちは情シスというよりも、“インフラ”を扱うという共通認識ですね。社内環境なども、ひとくくりにインフラ。区分けが曖昧になっている。だから部署を越えた仕事の依頼なども、よくあります。私としては、情シスって、会社のヒエラルキーでいうと最下層だと思っているんです。行き着く終着点だと……。

[一同]笑い

[Bさん]うちは実験場にされています。社長が元プログラマーということで、いろいろなことをやらされる。分かりません、と言うと「俺も分からないから、一緒に勉強しよう」と。

[Dさん]うちの社長は現役のプログラマーで、自分はインフラを担当しています。ソフトウェアとハードウェア、理想と現実という対照的な立場。考え方が大きく違うんですよね。


★次回は、「思い出しただけでゾッとする!今だから話せる失敗談」

便利屋!? 最下層!? どこまでが情シスの仕事なの?……【覆面座談会@情シスのホンネ(Vol.1)】

《近藤謙太郎@RBB TODAY》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

エンターテインメント アクセスランキング

  1. 【GARMIN Edge 520J インプレ前編】コンパクトさと多機能を両立した定番サイクリングコンピュータの進化系

    【GARMIN Edge 520J インプレ前編】コンパクトさと多機能を両立した定番サイクリングコンピュータの進化系

  2. 【GARMIN ForeAthlete230J インプレ前編】専門的すぎないのが魅力、ランニング用GPSウォッチ

    【GARMIN ForeAthlete230J インプレ前編】専門的すぎないのが魅力、ランニング用GPSウォッチ

  3. 【GARMIN fenix 3J HR 海外インプレ後編】体調管理だけでなく、どんなアクティビティにも最適なモデル

    【GARMIN fenix 3J HR 海外インプレ後編】体調管理だけでなく、どんなアクティビティにも最適なモデル

  4. 日産 GT-R NISMOに乗ってみた…まるでゲームの世界

  5. 『スター・トレック BEYOND』最新予告、スチール14カット公開

  6. 「艦これ」帆布鞄が凄い! 720通りのカスタマイズが可能

  7. 「人付き合いが減る」「体重が増える」…寒さによる“睡眠トラブル”の意外な悪行

  8. 4億円の超稀少車ランボルギーニ ヴェネーノが米国セレブに納車される[動画]

  9. 【GARMIN vivosmart HR J インプレ後編】常時心拍計測で始まる健康管理生活

  10. タブレットがドアホンのモニターに…外出先からも来客を確認

アクセスランキングをもっと見る

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら