人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら

若者の「シブヤ的群衆行動」を調査…W杯やハロウィン

エンターテインメント 話題

 NTTアドは、ハロウィーンやサッカーワールドカップ日本代表戦など「共通のテーマでみんなと一緒に盛り上がること」を「シブヤ的群衆行動」と規定し、関東圏在住の16歳~39歳男女を対象としたインターネット調査を実施した。

 2015年のハロウィーンでは、仮装した若者たちが渋谷に集まり、互いに写真を撮り合ってSNSへ投稿するという現象が多く見られた。こうした「みんなで一緒に盛り上がりたい」という志向性が、渋谷のハロウィーンのみならず、ランニングイベントや音楽フェスなどさまざまなトレンドを生み出しているのだという。

 NTTアドの調査では、「シブヤ的群衆行動」参加経験者は全体の43.7%で、女性の割合が高いという結果が出た。参加経験者を「開放的で群れたい派」「開放的だけど群れたくない派」「閉鎖的だけど群れたい派」「閉鎖的で群れたくない派」の4カテゴリーに分類した場合、「閉鎖的だけど群れたい派」がもっとも多かった。

 イベントの種類別に見ると、女性はハロウィーンなどをきっかけとした「シブヤ系」、地元のお祭りなどをきっかけとした「ローカル系」の参加率が高く、男性はサッカーワールドカップ日本代表戦などをきっかけとした「スポーツ系」の参加率が高いという結果が出た。参加目的は、女性は一緒に参加した仲間とさらに関係を深めること、男性はストレスの発散が主目的としてあがっている。

 また、「シブヤ的群衆行動」には、「仮装」や「サムライブルーのユニフォーム」など共通の記号が存在しており、それらを身に着けた写真をSNSへ投稿することにより、瞬時に「リア充」を演出できるのではないかという。これらの調査結果から、「シブヤ的群衆行動」とは自分を「リア充」に見せたい若者たちにとって、効率的なイベントであることがわかる。

 NTTアドでは、2015年のハロウィーンのようすや音楽フェス、ランニングイベントへの取材を加えた調査レポート「空気読本vol.16~『シブヤ』が欲しい若者たち/今、若者たちの間で広がる『シブヤ的群衆行動』とは?」をWebサイトで公開している。

なぜ集まる?若者の「シブヤ的群衆行動」を調査…W杯やハロウィン

《森井ゆか》

特集

おすすめの商品

エンターテインメント アクセスランキング

  1. 透明なのにカルピスの乳酸菌---アサヒ『おいしい水』シリーズに新製品

    透明なのにカルピスの乳酸菌---アサヒ『おいしい水』シリーズに新製品

  2. 【インフラ検査・維持管理展16】三菱重工のパワーアシストスーツ、2020年までに製品化へ

    【インフラ検査・維持管理展16】三菱重工のパワーアシストスーツ、2020年までに製品化へ

  3. 【事前防災・減災対策推進展16】緊急防災毛布「もうたんか」、そのまま担架に…帝人フロンティア

    【事前防災・減災対策推進展16】緊急防災毛布「もうたんか」、そのまま担架に…帝人フロンティア

  4. 花火大会の混雑予測---「Yahoo!地図」アプリで

  5. 電気代ゼロ…ソーラー電源内蔵を感じさせないデザインパネル

  6. 9つのおねがい---「ポケモンGO」について政府が注意喚起

  7. 【GARMIN vivofit3 インプレ中編】歩いたり走ったり、日常的なアクティビティに特化したライフログバンド

  8. ドロドロの矢口真里「怖いんですけど!」…青山通りに有明海の干潟

  9. 【ISOT16】キングジムのめざましイヤホン、振動して電車の寝過ごしを防止

  10. 【雑貨EXPO 16】アウトドアに最適、蓄電機能付き防水ワイヤレススピーカー…ライテック

アクセスランキングをもっと見る