【CES16】最高速度320km/hのスーパーEV「FF ZERO1」が発表された理由

自動車 ニューモデル モーターショー

シングルシーターのコンセプト EV 「 FF ZERO 1」
  • シングルシーターのコンセプト EV 「 FF ZERO 1」
  • 中央の大型フィンがデザインの大きな特徴
  • ステアリングの中央にはスマートフォンが収められる
  • 45度に傾けられた一人乗り用シート
  • EVらしく2ペダル
  • 後輪を支えるサスペンション
  • 今にも空を飛びそうな流麗なデザイン
  • 精悍さを醸し出すホイール」
アメリカの新興EVメーカー、ファラデー・フューチャー社が、EVレースカーのコンセプトモデル『FF ZERO1』をラスベガスで開催中のCES2016で発表。大きな注目を集めている。

FF ZERO1の出展ブースは自動車関連メーカーが集まるラスベガス・コンベンションセンター(LVCC)のノースホール。ブース内は大勢の人が訪れ、外からはクルマの姿が全く見えないほど。人垣をかき分けてようやくFF ZERO1に出会えるといった状態だ。

驚くのは発表されたスペック。最大出力は1000hp以上を発揮し、0-60mph(約96.6km/h)は3秒以下。最高速度は200mph(約320km/h)にも達するとされたのだ。完全なコンセプトカーであるこのクルマため、実際に走るわけではなくあくまで理論上での数値。市販の予定もない。にもかかわらず、ここまで数値を大々的に発表したのは同社がEVの可能性に自信を持っている現れとも言える。

車両は一人乗りとなっているが、そのままレースに出場することは想定していない。ステアリング中央部にはスマートフォンが収まり、専用アプリによって様々な機能が追加されていく。想定としては自動運転も視野に入れており、ここでもEVが持つ将来への可能性を訴えている。それだけにデザインはきわめて斬新で、未来のクルマを容易に想像できる。

コンセプトカーであるにもかかわらず、同社がこれほどド派手な発表を行ったのにはワケがある。同社はアメリカ・ネバダ州内に10億ドルもの投資を行ってEV専用の工場を建設する計画を持っているからだ。FF ZERO1に採用されたシャシープラットフォームは「VPA(Variable Platform Architecture)」と名付けられ、そこで製造されるすべてのEVに使われる予定だという。

バッテリーは前軸と後軸の間に搭載されるが、ホイールベースを自在にストレッチすることでバッテリー搭載量も変えられる構造を持つ。バッテリー量が増えれば航続距離も延び、パワーの引き上げも可能になって、駆動方式に対してもFF/FR/FWDのいずれにでも対応できる。つまり、「VPA」はすべての車両を一つのプラットフォームの下で開発できるフレキシブルさを備えているというわけだ。

また、この投資を行っているのは中国の家電メーカーである「LeTV」で、この会社は中国国内で映像配信サービスを行っている。いわば、“中国版Netflix”のような会社。この投資があって初めてFF ZERO1の開発や、それをベースとしたEV生産に向けた動きを可能にしたというわけだ。今後のスケジュールについては明らかにされていないが、テスラ社に続くEV専門メーカーがまた一社アメリカに誕生する日は近い。
《会田肇》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

自動車 ニューモデル アクセスランキング

  1. 「シルビア」後継モデル発売なるか!? ベンツ製エンジン搭載の噂

    「シルビア」後継モデル発売なるか!? ベンツ製エンジン搭載の噂

  2. スズキ セレリオ、最低のゼロ評価…グローバルNCAP

    スズキ セレリオ、最低のゼロ評価…グローバルNCAP

  3. 【グッドウッド16】マツダ ロードスター、ハードトップの「RF」欧州初公開へ

    【グッドウッド16】マツダ ロードスター、ハードトップの「RF」欧州初公開へ

  4. 日産×メルセデス、新型ピックアップトラック「Xクラス」が走った!

  5. 名車 2002ターボ の再来…BMW「2002 オマージュ」初公開

  6. マツダ RX-7、次世代ロータリーエンジン搭載で2017年に復活か!?

  7. アウディ A7 スポーツバック、欧州で2017年型…装備が充実

  8. トヨタ ハリアー、特別仕様車「スタイルアッシュ」発売…グレー基調の内装

  9. プジョー、3008 新型を発表…小型クロスオーバーが2世代目に

  10. ホンダ S2000 後継車、2018年の創業70周年に合わせて登場か

アクセスランキングをもっと見る