人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら

ガリバー、オンライン接客型サービス クルマコネクト を開始

自動車 ビジネス 国内マーケット

ガリバーは、「リアルの営業現場」と「デジタルマーケティング」の融合をはかるオンライン接客サービス「クルマコネクト」を1月5日より開始した。

自動車購入のプロセスでは、最終的な購入意思決定までにかかる長さは1か月から3か月。その間、10人中7人以上がオンライン情報源を活用しているという。しかし、購入段階では9割以上がオフライン(対面)を希望しており、デジタルとリアルの融合が不可欠となっている。

今回ガリバーが開始した「クルマコネクト」は、車探しから店舗予約までをプロのアドバイザーが提案する無料のオンライン型コミュニケーションサービス。車両情報や写真を見ながら、中古車について豊富な知識を持つアドバイザーと気軽にチャットで相談できる。さらに、購入意思がある場合は、近くのガリバーで対面式でクルマが購入できる流れとなっている。

ガリバーでは、将来的には人工知能の導入による接客自動化、サービスのグローバル展開を計画。「クルマコネクト」を中核的なサービスの一つとして進化させていく予定だ。
《纐纈敏也@DAYS》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

自動車 ビジネス アクセスランキング

  1. トミカ、初の充電式自動走行モデルを発売

    トミカ、初の充電式自動走行モデルを発売

  2. 三菱自 池谷副社長、「7月の軽自動車受注は前年の2倍近くに」

    三菱自 池谷副社長、「7月の軽自動車受注は前年の2倍近くに」

  3. スズキ、インドの小型商用車セグメントに初参入…スーパーキャリイ を発売

    スズキ、インドの小型商用車セグメントに初参入…スーパーキャリイ を発売

  4. アルパイン、最終赤字20億円…通期も下方修正 第1四半期決算

  5. 【メルセデスベンツ Eクラス 新型】Amazonと協力してレンタルキャンペーン

  6. 三菱ふそう、バス床下の腐食点検を呼びかけ…重大事故のおそれ

  7. 日産車体、減収減益…輸出向け車両の受注減少で 第1四半期決算

  8. BMWの世界販売、メルセデスとアウディを抑える 6月

  9. ポルシェ、EVスポーツの開発と生産準備…1400名以上を雇用

  10. 日産自動車、4年ぶりの減益…売上台数増も円高で 第1四半期決算

アクセスランキングをもっと見る