【CES16】VWのマイクロバス、EVで復活…最大600km走れる「BUDD-e」

自動車 ニューモデル モーターショー

フォルクスワーゲン BUDD-e(CES16)
  • フォルクスワーゲン BUDD-e(CES16)
  • フォルクスワーゲン BUDD-e(CES16)
  • フォルクスワーゲン BUDD-e(CES16)
  • フォルクスワーゲン BUDD-e(CES16)
  • フォルクスワーゲン BUDD-e(CES16)
  • フォルクスワーゲン BUDD-e
  • フォルクスワーゲン BUDD-e
  • フォルクスワーゲン BUDD-e
フォルクスワーゲンは1月5日、米国ラスベガスで開幕したCES(コンシューマー・エレクトロニクス・ショー)16において、コンセプトカーの『BUDD-e』を初公開した。

BUDD-eは、フォルクスワーゲンの名車、『マイクロバス』を21世紀の技術で再現したコンセプトカー。同社はBUDD-eで、2019年のエレクトリックモビリティの姿を提示した。ボディサイズは、全長4597mm、全幅1938mm、全高1834mm、ホイールベース3152mm。フォルクスワーゲンのラインナップでは、『ティグアン』と『マルチバン』の間の大きさ。

BUDD-eのハイライトが、フォルクスワーゲングループが新開発した電動化車両用モジュラー車台、「MEB」の初採用。MEBは、電動パワートレインやバッテリー(二次電池)の搭載に必要なスペースを確保しながら、乗員が快適に過ごせるだけの充分な居住空間を備える。

EVパワートレインのうち、二次電池は、蓄電容量101kWhと大容量。フラットな設計で、床下にスマートに収まる。モーターは前後にひとつずつ搭載し、4輪を駆動。最高速150km/h、1回の充電で最大600kmの走行を可能にした。フォルクスワーゲンは、「ガソリン車と同等の航続距離」と自信を見せる。

バッテリーは、80%の容量ならおよそ15分で充電可能。室内は、新型ディスプレイや、「ジェスチャーコントロール2.0」を採用。次世代のコネクティビティとインフォテインメントの形を示している。
《森脇稔》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

自動車 ニューモデル アクセスランキング

  1. フォード GT 新型は価格も“スーパー”…アヴェンタドール 超え40万ドル台半ばに

    フォード GT 新型は価格も“スーパー”…アヴェンタドール 超え40万ドル台半ばに

  2. ついに来た「ベイビーパナメーラ」! ポルシェ パジュン の姿

    ついに来た「ベイビーパナメーラ」! ポルシェ パジュン の姿

  3. フォーカス 史上最強のモンスター「RS500」、ニュルを駆ける

    フォーカス 史上最強のモンスター「RS500」、ニュルを駆ける

  4. ホンダ、新型フリード をホームページで先行公開

  5. GM、「ZR1」を再び商標登録…コルベット に最強版か

  6. ダッジ バイパー 生産終了へ…米国の代表的スポーツカー、25年の歴史に幕

  7. 【シボレー キャプティバ】多目的に使え、空間効率が高いのが優位

  8. スズキ スイフト 次期型か!? 試作車をキャッチ

  9. 日本発売も? ルノー メガーヌ 新型に初のセダン投入

  10. ポルシェ初のワゴン「シューティングブレーク」高速テストを見た[動画]

アクセスランキングをもっと見る