川崎重工業は、スーパースポーツモデル『Ninja ZX-10R』をフルモデルチェンジし、2016年1月から海外市場に投入する。
ZX-10Rの2016年モデルは、カワサキレーシングチームのジョナサン・レイ選手が、2015年のスーパーバイク世界選手権でタイトルを獲得したレース活動で得たノウハウを市販モデルにフィードバック、サーキット性能を向上した。
搭載する水冷4ストローク並列4気筒DOHC998ccエンジンは、クランクシャフトの慣性モーメントを低減、コーナー立ち上がりの加速力を強化し、シャープなハンドリングの実現を目指した。電子制御スロットルバルブを採用することで、燃焼効率を向上、2016年から適用される新排出ガス規制「ユーロ4」もクリアする。
メインフレームは、ディメンション(車体の各部寸法)の見直しでフロントタイヤの接地感を向上させるとともにコーナリング性能の向上も図った。新採用のバランスフリーフロントフォークは、スーパーバイク選手権参戦マシンで使用されているフォークと同構造のハイスペックな仕様とする。
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海外で発売、ジャパンプレミアも
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