【アウディ TTSクーペ 試乗】大人の世界観そのまま、さらに硬派にも…島崎七生人

試乗記 輸入車

アウディ TTS クーペ
  • アウディ TTS クーペ
  • アウディ TTS クーペ
  • アウディ TTS クーペ
  • アウディ TTS クーペ
  • アウディ TTS クーペ
  • アウディ TTS クーペ
  • アウディ TTS クーペ
  • アウディ TTS クーペ
新型アウディ『TT』には早速、高性能モデルが用意された。「TTS」がそのモデルで、排気量こそ標準のTTと同じ2リットルながらSチューンが異なり、286ps/38.0kgm(標準車は230ps/37.7kgm)の性能を発揮。もちろんフルタイム4WDのクワトロだ。

外観の差別化は思いのほか小さく控えめ。ヘッドライトがマトリクスLED(アダプティブヘッドライト)となり、アルミルックのドアミラー、Sバンパー、専用18インチアルミホイールなどがポイント。グリルのパターンの記述を後回しにしたのは、それさえも控えめな専用デザインであることをお伝えしたかったから。

インテリアではアルカンタラ/レザーのシートなどは全容。だがここでも、いかにもな“過剰スポーティ表現”は抑えられた…そう感じる。TTSといえども、あくまで大人のクルマであると、そんな空気が伝わって感じる。

走りは標準車に対し、さすがに違いがある。加速させるとエンジンレスポンスが明らかにメリハリを効かせたものになるし、排気サウンドも音質、音量とも存在感を増したもの。サスペンション(マグネティックライドを標準装備)、ステアリングも“アウディドライブセレクト”で切り替えると差が顕著で、標準車と較べると、かなり硬派な特性にセットすることもできる。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★


島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。 便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。
《島崎七生人》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

試乗記 アクセスランキング

  1. ホンダ シャトル で6泊7日の車中泊、フルフラットでぐっすり睡眠

    ホンダ シャトル で6泊7日の車中泊、フルフラットでぐっすり睡眠

  2. 【アルファロメオ ジュリエッタ 試乗】スペックを超えた愉しさこそアルファの真髄…森口将之

    【アルファロメオ ジュリエッタ 試乗】スペックを超えた愉しさこそアルファの真髄…森口将之

  3. 【ジャガー XF ディーゼル 試乗】高級車にディーゼルは当たり前の時代に…中村孝仁

    【ジャガー XF ディーゼル 試乗】高級車にディーゼルは当たり前の時代に…中村孝仁

  4. 【ホンダ シャトル ハイブリッド 試乗】走り、内装の質感でオススメは「ハイブリッドX」…青山尚暉

  5. 【トヨタ ランドクルーザー70 試乗】面白がって買うとイタイ目を見る、マニアックな一台…松下宏

  6. 【アルファロメオ MiTo 試乗】ドライビングに夢中になるのは「血が通っている」から…森口将之

  7. 【ホンダ ジェイド 試乗】ドライバーズカーとして上質だが、見た目と価格にギャップあり…井元康一郎

  8. 【BMW M5 試乗】噂には聞いていたが、この過激さは「化け物」…中村孝仁

  9. 【ホンダ ヴェゼル 700km試乗】主役になりうるガソリン車、だが乗り心地は全力で改善を…井元康一郎

  10. 【スズキ バレーノ 試乗】凄く良くできているところと、まだまだの部分と…中村孝仁

アクセスランキングをもっと見る